【ライフハック】100均のデンタルフロスで蛇口の隙間の汚れが簡単に取れた!!

ライフスタイル

 【ライフハック】100均のデンタルフロスで蛇口の隙間の汚れが簡単に取れた!!

2019.01.14

キレイにしておきたい水回り。
蛇口がピガピガになるのはとっても気持ちがいいですが、
パーツとパーツのせまーい隙間まではなかなか行き届かず
悶々としたこと、ありませんか?

そんなときは、100均のあのアイテムが超お役立ちなんです!

広告

「デンタルフロス」で、蛇口周りの隙間がクリーニングできる♪

蛇口周りのお掃除にぜひおすすめしたいのが、「デンタルフロス」。
本来は歯間クリーニング用のアイテムですが、
これを掃除に利用してしまうんです♪

デンタルフロスも、その特徴やメーカーなどによって
お値段はピンキリですが、
今回はSeriaで購入した商品を使用してみます。

【閲覧注意!】 実際にお掃除してみたら… 

今回のお掃除ターゲットはこの隙間!

フロスを隙間に入れて磨いてみると…

隙間の奥深くからゴミがポロポロと…!

フロスにもこんなに汚れが…



(お見苦しい画像で申し訳ありません!)

実際に筆者のキッチンの蛇口周りで実験してみました。

年末の大掃除で、水栓全体はピカピカに磨き上げましたが、
パーツとパーツの隙間まではなかなか掃除できず…。

デンタルフロスの使用方法としては、
①デンタルフロスを少し長めに切る
②左右の指先でフロスの両端を持ちながらフロスを隙間に滑り込ませて…
③両手を交互に引きながらフロスをスライドさせるだけ!

さらに、隙間に入った汚れが緩みやすくなるかと思い、
フロスを水で濡らしてから掃除してみました。
(フロスによっては、水を吸い込むことでフロス自体が膨らんで
汚れを吸着しやすくなるものもあります)

実際にお掃除してみると、
奥に固まっていたと思われるゴミなどが
ぽろぽろと落ちてきます…。
そしてフロス自体にも、汚れが付着…!

その分きれいになったと思うと、ホッとします^^

さらに効果を期待したいなら、水垢などに有効とされる
クエン酸水などを隙間にスプレーしてみる、というのも
いいかもしれませんね!

手間がかからない簡単な掃除術なので、
ぜひお試しくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告