「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

紙焼き写真をスマホで手軽にデータ化できるアプリ【フォトスキャン】がすごい!

ライフスタイル

 紙焼き写真をスマホで手軽にデータ化できるアプリ【フォトスキャン】がすごい!

2019.01.18

アルバムに入った自分が幼い頃の写真や、
病院でもらったかわいいわが子のエコー写真など…
大切にしたいけれど、データ化できていなくて不安…
という方にぜひ試していただきたいアプリをご紹介します!

Google「フォトスキャン」が便利♪

まずは「フォトスキャン by Google フォト」をインストール!


1.アプリを起動したら、まずはスキャンしたい写真を画面に収めて…

2.中央の○印を、▷の方向にある●印に重ねます。
それを▷の方向に従って4箇所の●印に対して行うと
スキャン完了!

写真をデータ化するにはいくつか方法がありますよね。
おなじみなのは、ご家庭のプリンタでスキャンする方法ですが、
忙しいママには、PCに向かう時間もなかなかとりにくいもの…。

写真店などのプロに写真を持ちこむ方法もありますが、
お金もかかりますし、
せっかくならまとめて…と思うと、
どの写真を依頼するかを決めるにもそれなりに時間もかかるもの。

そんな方にお勧めなのが、スマホアプリのGoogle「フォトスキャン」。
もちろん無料で利用できます♪
iOS版とAndroid版、両方ともあります。

写真を画面に合わせると表示される中央の円を、
同時に表示される4つの円に順に合わせるようにカメラを移動させると、
写真がきれいにデータ保存されるんです♪

「だったら、スマホのカメラで写真を撮影すればいいのでは?」
とも思うのですが、
光沢のある紙焼きプリントの場合、
写真に光が反射してしまう箇所が出てきたり、
自分の影が写真に被ってしまったり
するストレスが…。
なんと、そういった反射などを除去しながらスキャニングしてくれるのが
このアプリのすごいところ!

思い立ったタイミングで手軽にスキャニングできるのが、
忙しいママにはうれしいですよね♪

実際の品質は???

実際に紙焼き写真(左)をスキャン(右)。
色味は多少異なりますが、データ化は超お手軽です♪

ちなみに、スキャンの際には黄色い○の箇所に
光の反射がありましたが、
先ほどのスキャン結果ではしっかり反射が
除去されているのがわかりますね♪


エコー写真(上)をスキャン(下)。
もともと用紙の特性で反り返っていたものを
そのままスキャンしたのですが、
下の写真ではその点も補正されています♪
(一部個人情報が含まれる箇所にはモザイク加工を加えています)




今回、手持ちの写真を試しにスキャニングしてみました。

たしかに、もともとの写真に限りなく近い状態で、
しかもきちんと反射が除去されています!

色味に若干の差が生じたり、
画質に多少の劣化がみられるケースもあるので、
品質に徹底的にこだわるならプロの手を借りるのが一番なのでしょうが、
「とりあえず、手軽に、一定の品質で…」というのであれば
十分なクオリティ
なのではないでしょうか!?

例えばこんな場面で便利♪

・エコー写真のスキャニングに…
エコー写真は、長期間経過すると写真が消えてきたりする可能性があります。
とりあえずデータ化しておければ安心ですよね♪

・ムービーやフォトブックの制作に…
お友達からもらった写真も簡単にデータ化できるので、
より選りすぐりのフォトコレクションで仕上げることができますね♪

・園や学校で販売される写真や、スタジオでの記念写真に…
紙焼き写真の販売では、
データを購入すると金額が加算されるケースも多いですよね。
そんなときも、自分で手軽にデータ化できればリーズナブルです♪
じいじやばあばにもスマホ上でシェアしやすくなりますね♪

・雑誌切り抜きのデータ化に…手元に残しておきたい記事を写真に撮ろうとすると、
雑誌の紙の特性上光の反射が邪魔をしがちですが、
このアプリを使えば見やすい状態でデータ化しやすいですよ!

「フォトスキャン」は、iPhone。android、いずれにも対応しています。
ぜひDLしてみてくださいね♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。