【検証】指しゃぶりが卒業できると話題の絵本『ゆびたこ』を娘に読ませてみたところ…

家族・人間関係

 【検証】指しゃぶりが卒業できると話題の絵本『ゆびたこ』を娘に読ませてみたところ…

2019.02.06

指しゃぶりがやめられない4歳の我が子…
はじめは「幼稚園に行くようになればやめるだろう」と考えていましたが
気づけばもうすぐ年長になるのにやめられない…泣
そんな時に知った、この『ゆびたこ』という絵本!
指しゃぶりがやめられるとネットで話題なんだそうで…
さっそく我が家の娘にも読み聞かせてみました!

広告

何をしても治らない指しゃぶり…

なかなか指しゃぶりがやめられない4歳の娘…(奧)

我が家の娘の場合、
眠い時は特に指しゃぶりをしてしまうようでした。

赤ちゃんの頃から5歳近くまで吸い続けているので
年がら年中、左手の親指にはたこが。。
歯並びも悪くなり、いわゆる隙っ歯…
歯科検診の度に歯医者さんに注意され、
私もワサビを塗ったり絆創膏を貼ってみたり
指に大好きなアンパンマンと絵を書いてみたり…
とにかくいろいろ試しましたが効きません。

こんな感じの手強い娘…
『ゆびたこ』にはどんな反応を示すのか…!?

『ゆびたこ』(ポプラ社刊)1300円+税

主人公の女の子やその周りの人も関西弁、
そして喋り出す『ゆびたこ』も関西弁なのですが
この関西弁が「おもしろい♪」と思えるシーンもあれば
「なんか怖いな…」と感じるシーンもあり…
関西弁ってすごい!笑

指のたこが喋り出すところで
もうすでにホラーではありますが…笑

兎にも角にも、
関西弁がいい味を出しています!!
公式サイトはこちら!

共感ポイントが多い!

先程も書きました、
私が過去にやってみた
「ワサビを塗る」「絆創膏を貼る」という作戦…

絵本にも似たようなものが出てきました!!笑

他にも娘や親である私が「あぁ!一緒だ!!」と
自分たちと重なる部分が多いので
「〇〇ちゃんと同じだね!」と声掛けをしながら読んでみました。

すると…??

一生懸命指しゃぶりを我慢!

絵本を読んでいる最中から読み終わったあとも
自分の親指を何度も何度も眺める娘…

いつもお布団に入ると
「眠い時はいいんだもーーん」と開き直って
指を吸っていた娘が
なんと一生懸命指しゃぶりを我慢している…!!

「あれ?指しゃぶりしてないじゃん、偉いねー」と言ってみると
「だってゆびたこが喋ったら嫌だもん!!!」と必死。
なかなかの衝撃作だったようです…笑

結果、
この日はなんと指しゃぶりをせずに眠れました!♡

そしてこの翌日からもゆびたこ効果は続き…

初めて読んだ日から1ヶ月経った今でも
指しゃぶりを1度もしていません!!!

無意識に口に指を運ぼうとする光景も何度かありましたが
「はっ!」と本人も気づくようで未遂に終わりました♪

正直こんな早くに効き目があらわれるとは思っていなかったので
ただただ驚いています…!

たった数回読んだだけなのに、
こんなにあっさり指しゃぶりをやめるとは…
このまま指しゃぶり卒業してくれる事を祈ります♡
お子さんの指しゃぶりで悩むお母さんは必見です!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告