「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

ぴったりはまって快感!収納グッズを組み合わせて「シンデレラフィット!」な片付けメソッドを紹介

家のこと

 ぴったりはまって快感!収納グッズを組み合わせて「シンデレラフィット!」な片付けメソッドを紹介

2019.09.21

インスタなどSNSで話題の「シンデレラフィット収納」。「シンデレラフィット収納」とはさまざまな収納グッズをテトリスのようにぴたりと並べる圧巻の収納法のこと。見た目が美しく、快感! 減らしたものもリバウンドしないと注目です!

ぴったりはまって気持ちいい!シンデレラフィットで収納のモチベもアップ!

シンデレラフィット収納にとりかかるときも、大切なのが「最初にものを減らすこと」と語るのは、整理収納アドバイザーの大木聖美さん。「ものが多いと分類が複雑になり、あっという間にはみ出てしまいます」。
次に大切なのが「サイズ感」。「入れるもの、収納グッズ、それらを並べるスペースのサイズを、最初にうちはそのつどきちんと採寸しましょう。最初は大変かもしれませんが、シンデレラフィットがひとつ完成すれば、ものの居場所が定まり片付けがとてもラクに。フィットした気持ちよさを味わうことで、きれいに保とう、維持していこうという気分になり、収納のモチベーションもアップしますよ」と大木さん。さっそく、大木さんのお宅のシンデレラフィットを拝見!

【シンデレラフィット収納】洗面所編

棚一面にラタンバスケットと白いケースがぴたり! 右の棚は「無印良品」のラタンバスケット、上段の白い箱はカラーボックス用のインナーボックス。左の棚には「ニトリ」のブランシリーズを並べて。棚板の高さを収納グッズに合わせて調整し、余白スペースも残しておくと、こんなにも美しい!

【タオルがフィット】「無印良品の」ラタンバスケットの内側に「IKEA」のヴァリエラシリーズの収納ボックスが奇跡のシンデレラフィット!「ラタンのささくれがタオルに引っかかるのが気になっていたので。これなら大丈夫」

【ネイルグッズ、綿棒がフィット】「ニトリ」のブランシリーズがぴったり。

サイズ、素材の違うケースを色数を絞って組み合わせて、美しくシンデレラフィットした収納を。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア