暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

ぴったりはまって快感!収納グッズを組み合わせて「シンデレラフィット!」な片付けメソッドを紹介

saitaPULS編集部

インスタなどSNSで話題の「シンデレラフィット収納」。「シンデレラフィット収納」とはさまざまな収納グッズをテトリスのようにぴたりと並べる圧巻の収納法のこと。見た目が美しく、快感! 減らしたものもリバウンドしないと注目です!

ぴったりはまって気持ちいい!シンデレラフィットで収納のモチベもアップ!

シンデレラフィット収納にとりかかるときも、大切なのが「最初にものを減らすこと」と語るのは、整理収納アドバイザーの大木聖美さん。「ものが多いと分類が複雑になり、あっという間にはみ出てしまいます」。
次に大切なのが「サイズ感」。「入れるもの、収納グッズ、それらを並べるスペースのサイズを、最初にうちはそのつどきちんと採寸しましょう。最初は大変かもしれませんが、シンデレラフィットがひとつ完成すれば、ものの居場所が定まり片付けがとてもラクに。フィットした気持ちよさを味わうことで、きれいに保とう、維持していこうという気分になり、収納のモチベーションもアップしますよ」と大木さん。さっそく、大木さんのお宅のシンデレラフィットを拝見!

【シンデレラフィット収納】洗面所編

棚一面にラタンバスケットと白いケースがぴたり! 右の棚は「無印良品」のラタンバスケット、上段の白い箱はカラーボックス用のインナーボックス。左の棚には「ニトリ」のブランシリーズを並べて。棚板の高さを収納グッズに合わせて調整し、余白スペースも残しておくと、こんなにも美しい!
【タオルがフィット】「無印良品の」ラタンバスケットの内側に「IKEA」のヴァリエラシリーズの収納ボックスが奇跡のシンデレラフィット!「ラタンのささくれがタオルに引っかかるのが気になっていたので。これなら大丈夫」
【ネイルグッズ、綿棒がフィット】「ニトリ」のブランシリーズがぴったり。


サイズ、素材の違うケースを色数を絞って組み合わせて、美しくシンデレラフィットした収納を。

  • 1
  • /
  • 4

    前日の全体記事ランキング

    1

    卵のゆで方の基本!お湯から茹でれば半熟自在!「ゆで卵」「味付け卵」「塩卵」「温泉卵」の作り方

    サラダやラーメンの具材、おつまみなど、さまざまな場面で活用されるゆで卵。 基本をわかっていれば、味付け卵や塩卵と様々なアレンジが自在です。 また、いろんな料理を彩る温泉卵の作り方も合わせてご紹介します。

    2

    【ダイソー】黒猫型の「歯ブラシホルダー」がかわいすぎる♡見ているだけで癒されるデザイン♪

    ダイソーで超絶可愛い歯ブラシホルダーを発見しました! さっそくご紹介しますね。

    3

    【ダイソー】ディズニー「エアーフレッシュナー」がかわいいし便利♡意外すぎる香りにもびっくり!

    ダイソーで気になるディズニーアイテムを見つけました! シート型で吊り下げて香りを手軽に楽しめる「エアーフレッシュナー」です。さっそくご紹介しますね。

    4

    【タモリレシピ作ってみた】もう1品欲しいときに…タモさん流美味しい春菊の食べ方はたった15秒で完成!

    春菊といえば、鍋に入れて食べる方が多いのではないでしょうか。 香り高くおいしい野菜の一つです。 でも鍋にいれるだけではもったいない! 料理上手と有名なタレントのタモリさんの春菊のおいしい食べ方を見つけたので 実際にやってみました! なんと、使うのは出汁とポン酢のみ! 春菊さえあればいい、美味しい食べ方です。

    5

    【ダイソー】ミッキーアイコンのシリコーンカップカバーが可愛すぎる♡

    ダイソーには可愛いディズニーアイテムが豊富にありますよね。文房具などは勿論、キッチングッズや収納、ファッションアイテムまで幅広く取り扱っているので目が離せません。今回はとっても可愛いミッキーアイコンの「シリコーンカップカバー」をご紹介させていただきます♡

    この記事をシェアする

    RECOMMEND

    CATEGORY

    RANKING

    TOP