暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【シンデレラフィット収納】収納グッズをパズルのように組み合わせる「快感!」な片付けメソッド!

saitaPULS編集部

インスタなどSNSで話題の「シンデレラフィット収納」。「シンデレラフィット収納」とはさまざまな収納グッズをテトリスのようにぴたりと並べる圧巻の収納法のこと。見た目が美しく、快感! 減らしたものもリバウンドしないと注目です!

ぴったりはまって気持ちいい!シンデレラフィットで収納のモチベもアップ!

シンデレラフィット収納にとりかかるときも、大切なのが「最初にものを減らすこと」と語るのは、整理収納アドバイザーの大木聖美さん。「ものが多いと分類が複雑になり、あっという間にはみ出てしまいます」。
次に大切なのが「サイズ感」。「入れるもの、収納グッズ、それらを並べるスペースのサイズを、最初にうちはそのつどきちんと採寸しましょう。最初は大変かもしれませんが、シンデレラフィットがひとつ完成すれば、ものの居場所が定まり片付けがとてもラクに。フィットした気持ちよさを味わうことで、きれいに保とう、維持していこうという気分になり、収納のモチベーションもアップしますよ」と大木さん。さっそく、大木さんのお宅のシンデレラフィットを拝見!

【シンデレラフィット収納】洗面所編

棚一面にラタンバスケットと白いケースがぴたり! 右の棚は「無印良品」のラタンバスケット、上段の白い箱はカラーボックス用のインナーボックス。左の棚には「ニトリ」のブランシリーズを並べて。棚板の高さを収納グッズに合わせて調整し、余白スペースも残しておくと、こんなにも美しい!
【タオルがフィット】「無印良品の」ラタンバスケットの内側に「IKEA」のヴァリエラシリーズの収納ボックスが奇跡のシンデレラフィット!「ラタンのささくれがタオルに引っかかるのが気になっていたので。これなら大丈夫」
【ネイルグッズ、綿棒がフィット】「ニトリ」のブランシリーズがぴったり。


サイズ、素材の違うケースを色数を絞って組み合わせて、美しくシンデレラフィットした収納を。

【シンデレラフィット収納】キッチン編

大小さまざまな収納グッズで小分けし、デッドスペースなく組み合わせてあって、美し! そして、使いやすい!!
【ツールやスパイスがフィット】コンロ下の引き出しに、レードルなどとのツール類やスパイスを。「無印良品」のポリプロピレンケースをサイズ違いに縦横に組み合わせて、ひとめでわかるように分類。スパイスを分類している容器は「IKEA」のもの。
【スポンジ、洗剤がフィット】シンクしたなどでバラバラしがちな洗剤は「無印良品」のファイルケースに縦置きでぴたりシンデレラフィット!


食器、スパイス、洗剤などさまざまな形と用途のものがあるキッチン。大小さまざまな収納グッズで小分けし、デッドスペースなく組み合わせて。

【シンデレラフィット収納】リビング編

文房具、爪切り、薬類などこまごましたものが集まるリビング。それぞれに専用の居場所を作れば、「みんなが元の場所に戻すようになるので、片付けの時間が減り、とてもラク」と大木さん。
【文房具や薬、爪切りがフィット】さまざまな形状、サイズの「無印良品」のポリプロピレン引き出しケース&デスク内整理トレーを使い、アイテムごとに仕切りを作って。まさにテトリスのようにジャストフィット!そして見やすい!
こまごましたものも、ひとまとめにするのがポイント。「無印良品」の救急用品ケースに、ばんそうこや軟膏のチューブがシンデレラフィット!


すっきりしたリビングの秘密は、棚の中のシンデレラフィットにありました。

実践!【シンデレラフィット収納】初級Step3

【Step1:1アイテムをフィットさせる】
「家の中で出し入れが不便なもののサイズを測り、確実に入る収納グッズを探してみて。」シンデレラフィット収納を始めるとき、収納グッズを先に買ってきて並べてしまうと、入れたいものが入らなかったという失敗が起こりがち。「入れ物」ではなく「入れるもの」から考えて。
【Step2:採寸しながら小さなスペースでやってみる】
例えばキッチンの場合。まずツールをしまう場所の、幅、奥行きを採寸しておく。
次に、しまうものを採寸。入れるもののサイズを測誌、そえぞれにジャストサイズの収納グッズを探します。
そして、入れるものに合う収納グッズを決める。
最後に、しまう場所に入れる。見事にシンデレラフィット!
【Step3:ひとつのメーカーの収納アイテムでコーナーを作ってみる】
初心者はモジュールの合った同じメーカーのものを組み合わせてみて。写真は「無印良品」のラックと収納グッズを組み合わせたもの。違う形のものがぴたり!

初心者はこのステップで練習を。


見た目の美しさと、使い勝手のよさで話題の「シンデレラフィット収納」。まずは小さなコーナーからトライしてみて!

【教えてくれたのは】
大木 聖美(おおき さとみ)さん
整理収納アドバイザー。セミナーや、自宅へ伺う整理収納サービスも。シンプルで使いやすく美しい収納はブログ「我が道ライフ」で。Instagram@wagamichilifeも人気。

取材・文/BEAM(前中葉子、絵出智里) 撮影/合田和弘

    前日の全体記事ランキング

    1

    【飲むおにぎり】という狂気しか感じられない謎食品を味わってみたところ…

    少し前にネットで話題になった「飲むおにぎり」。ずっと気になっていたのですが、なかなか近所で販売されず、試せませんでした。ところが、最近、筆者の近所のスーパーにもやっと並ぶようになったんです。なので、さっそく購入してみました!

    2

    これ考えた人天才…! 冷凍ペットボトルを長時間冷たくキープする裏ワザ

    梅雨明けが例年よりも早く、夏が長く感じる今日この頃。熱中症対策として水分補給に気をつけている人も多いと思います。 知っておくと絶対に得する!ペットボトル入りの飲み物を冷凍するときの画期的な裏ワザの紹介です。

    3

    【ダイソー】「ポイントマーカーふせん」は普通の付箋以外のちょっと変わった使い方もできちゃう♡

    ダイソーで売れている「ポイントマーカーふせん」。この付箋、ちょっと変わって使い方ができて便利なんです。

    4

    【7万いいね】外側カリッ!中はとろり♡リュウジさんのバズレシピ「焼き塩バナナ」が絶品!

    Twitterで話題の料理研究家 リュウジさん考案「焼き塩バナナ」。誰でも簡単に作れるレシピなのに、おいしい! と話題沸騰中です。外側がカリッと、中がとろ〜りの食感がたまらないバナナおやつを、実際に作ってみました!

    5

    【GU新作】今期大本命のティアードに小花柄が可愛いスカートが登場!売り切れ前にチェックして!

    今期のトレンドの1つがティアードデザイン!そんなトレンド感満載のスカートがGUから登場しました♡

    この記事をシェアする

    TOP