暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【シンデレラフィット収納】収納グッズをパズルのように組み合わせる「快感!」な片付けメソッド!

saitaPULS編集部

インスタなどSNSで話題の「シンデレラフィット収納」。「シンデレラフィット収納」とはさまざまな収納グッズをテトリスのようにぴたりと並べる圧巻の収納法のこと。見た目が美しく、快感! 減らしたものもリバウンドしないと注目です!

ぴったりはまって気持ちいい!シンデレラフィットで収納のモチベもアップ!

シンデレラフィット収納にとりかかるときも、大切なのが「最初にものを減らすこと」と語るのは、整理収納アドバイザーの大木聖美さん。「ものが多いと分類が複雑になり、あっという間にはみ出てしまいます」。
次に大切なのが「サイズ感」。「入れるもの、収納グッズ、それらを並べるスペースのサイズを、最初にうちはそのつどきちんと採寸しましょう。最初は大変かもしれませんが、シンデレラフィットがひとつ完成すれば、ものの居場所が定まり片付けがとてもラクに。フィットした気持ちよさを味わうことで、きれいに保とう、維持していこうという気分になり、収納のモチベーションもアップしますよ」と大木さん。さっそく、大木さんのお宅のシンデレラフィットを拝見!

【シンデレラフィット収納】洗面所編

棚一面にラタンバスケットと白いケースがぴたり! 右の棚は「無印良品」のラタンバスケット、上段の白い箱はカラーボックス用のインナーボックス。左の棚には「ニトリ」のブランシリーズを並べて。棚板の高さを収納グッズに合わせて調整し、余白スペースも残しておくと、こんなにも美しい!
【タオルがフィット】「無印良品の」ラタンバスケットの内側に「IKEA」のヴァリエラシリーズの収納ボックスが奇跡のシンデレラフィット!「ラタンのささくれがタオルに引っかかるのが気になっていたので。これなら大丈夫」
【ネイルグッズ、綿棒がフィット】「ニトリ」のブランシリーズがぴったり。


サイズ、素材の違うケースを色数を絞って組み合わせて、美しくシンデレラフィットした収納を。

【シンデレラフィット収納】キッチン編

大小さまざまな収納グッズで小分けし、デッドスペースなく組み合わせてあって、美し! そして、使いやすい!!
【ツールやスパイスがフィット】コンロ下の引き出しに、レードルなどとのツール類やスパイスを。「無印良品」のポリプロピレンケースをサイズ違いに縦横に組み合わせて、ひとめでわかるように分類。スパイスを分類している容器は「IKEA」のもの。
【スポンジ、洗剤がフィット】シンクしたなどでバラバラしがちな洗剤は「無印良品」のファイルケースに縦置きでぴたりシンデレラフィット!


食器、スパイス、洗剤などさまざまな形と用途のものがあるキッチン。大小さまざまな収納グッズで小分けし、デッドスペースなく組み合わせて。

【シンデレラフィット収納】リビング編

文房具、爪切り、薬類などこまごましたものが集まるリビング。それぞれに専用の居場所を作れば、「みんなが元の場所に戻すようになるので、片付けの時間が減り、とてもラク」と大木さん。
【文房具や薬、爪切りがフィット】さまざまな形状、サイズの「無印良品」のポリプロピレン引き出しケース&デスク内整理トレーを使い、アイテムごとに仕切りを作って。まさにテトリスのようにジャストフィット!そして見やすい!
こまごましたものも、ひとまとめにするのがポイント。「無印良品」の救急用品ケースに、ばんそうこや軟膏のチューブがシンデレラフィット!


すっきりしたリビングの秘密は、棚の中のシンデレラフィットにありました。

実践!【シンデレラフィット収納】初級Step3

【Step1:1アイテムをフィットさせる】
「家の中で出し入れが不便なもののサイズを測り、確実に入る収納グッズを探してみて。」シンデレラフィット収納を始めるとき、収納グッズを先に買ってきて並べてしまうと、入れたいものが入らなかったという失敗が起こりがち。「入れ物」ではなく「入れるもの」から考えて。
【Step2:採寸しながら小さなスペースでやってみる】
例えばキッチンの場合。まずツールをしまう場所の、幅、奥行きを採寸しておく。
次に、しまうものを採寸。入れるもののサイズを測誌、そえぞれにジャストサイズの収納グッズを探します。
そして、入れるものに合う収納グッズを決める。
最後に、しまう場所に入れる。見事にシンデレラフィット!
【Step3:ひとつのメーカーの収納アイテムでコーナーを作ってみる】
初心者はモジュールの合った同じメーカーのものを組み合わせてみて。写真は「無印良品」のラックと収納グッズを組み合わせたもの。違う形のものがぴたり!

初心者はこのステップで練習を。


見た目の美しさと、使い勝手のよさで話題の「シンデレラフィット収納」。まずは小さなコーナーからトライしてみて!

【教えてくれたのは】
大木 聖美(おおき さとみ)さん
整理収納アドバイザー。セミナーや、自宅へ伺う整理収納サービスも。シンプルで使いやすく美しい収納はブログ「我が道ライフ」で。Instagram@wagamichilifeも人気。

取材・文/BEAM(前中葉子、絵出智里) 撮影/合田和弘

    前日の全体記事ランキング

    1

    【3COINS】夏を涼しくする超優秀アイテム4選!「保冷リュック」「アイスタオル」etc.

    100均よりもデザイン性のあるアイテムが揃う3COINSは、行けば必ず何かを買ってしまうくらい可愛い雑貨で溢れていますよね。そんな3COINSの、かわいいだけではなく実用性も兼ね備えた”夏を涼しくしてくれる”超優秀アイテムをご紹介します。毎日使うものだからこそ、かわいくて気分の上がるものをチョイスしたい!という方におすすめのものばかりです。

    2

    【3COINS】あのプチストレスが劇的解決!スマホまわりを超快適にする優秀アイテム3選

    日常生活に欠かせないスマホだからこそ、実は密かに抱えるプチストレスは多いものです。充電中のスマホ操作のしにくさ、動画を見るときの手の疲れなど、ストレスを抱えつつもスマホまわりのアクセサリは意外といい値段がするので、我慢してしまっていることも多いのではないでしょうか。3COINSには、そんなプチストレスを300円で解決してくれる優秀アイテムが揃っています。たった300円なのに、プチストレスを劇的に解消してくれるアイテムをご紹介します。

    3

    【ダイソー】「ちょい混ぜマドラー」はキッチンに置いておくと地味に便利!

    ダイソーの「ちょい混ぜマドラー」をご存知ですか? 「ちょい混ぜマドラー」は名前の通り、ちょい混ぜが得意な調理器具です。これがあると、料理がちょいと便利になるグッズなんです。早速試してみました!

    4

    【無印良品】大人気で入手困難な「ウェットシートケース」は評判通りの“神ケース”だった!!

    無印良品の大人気商品「ポリプロピレンウェットシートケース」(公式オンラインショップの商品レビューは160件超え!)。品切れが続いていましたが、最近ようやく店舗でも見かけるようになってきました。運よくGETできましたのでさっそくご紹介します!

    5

    【キャンドゥ】持ち帰りドリンク用の保冷ドリンクホルダーが地味に便利!これからブレイクするかも!?

    皆さんはよくコンビニやカフェでアイスコーヒーをテイクアウトしますか? 筆者はいつも職場に行く途中に購入してるのですが、あれって少し持ちづらいのが難点ですよね…。しかし、キャンドゥでそんなときに役立つ便利グッズを見つけたのでご紹介します!

    この記事をシェアする

    TOP