センチメンタルに勝るもの|ゆりやんレトリィバァが新しい世界の扉を開くとき

カルチャー

 センチメンタルに勝るもの|ゆりやんレトリィバァが新しい世界の扉を開くとき

2019.02.10

Tokyo Cityの何処かに存在する、白亜の小さなおうち『maison de Yuriyan』へようこそ!
今回のテーマは「コンプレックスからの脱却」。新しい世界へ飛び立とうとするゆりやんレトリィバァ、その背中を押してくれるのは舞台俳優の輝山立くん。
何度も伝えたい!私たちが言いたいこと。それは〝かわいい〟の魔法でコンプレックスをぶっとばせ!

広告

ゆりやんmemo

★今回のヘアメイクポイント★
[イメージはバケーションinストリートLA☆]
シリーズ最後となる今回は「ファンタジーからの目覚め!」がテーマ。ウィッグやデコレーション等の遊び要素を控え目にして、リアルかわいいにTRY‼︎
いまのゆりやんのヘアスタイルは、黒髪のボブ(とても似合ってます!)。そこで、髪型と地毛を生かして、レッドのヘアーエクステでメッシュボブに仕上げました。
場所は右サイドに15㎝幅、前髪左側サイドに10㎝幅の2ヶ所。エクステの長さは、実際の髪の長さに合わせてカットしています。頭のてっぺんに近い位置に付けるほど、エクステの色が映えますよ!
アイメイクはブラウンシャドウに黒ライン、目尻にだけ付けまつ毛を付けセクシーアイズに、リップはローズピンクでLA girlの出来上がり☆

最終回にあたって…

この連載を始めさせてもらって、一年が経ちました。
「コンプレックスをぶっとばせ!」を合言葉に、日々いろんな生き方で悩む女性たちに、時代のトレンドアイコンでもある「ゆりやんレトリィバァ」ちゃんが何を伝えるか、どんな結論に読者を導いてくれるのかを楽しみにしつつ…そして私たちCitrolemonもどこに向かわせてくれるのか密かな期待をしながらこの一年、ビジュアル作りをしてきました。

そこで湧き出た疑問。それは
コンプレックスって、欠点って、なんなんだろうか?
ということでした。

昨今、日常的に使われるようになったカメラの加工アプリは、自分の欠点が映らず、『フェイク』と『リアル』の境界をわかりにくくさせています。メイクだって、そう。カラコン、つけまに、ティントリップ。目の色や目玉の大きさ、唇の色だって、元からその色・そのサイズであったかのように作り込めるアイテムが普通に手に入る。そんな時代です。

結果として、今後も「コンプレックス」は、自分だけの力ではぶっとばせないのかもしれません。人間って頭がすごくいいから、コンプレックスをカバーする文明の利器を次々と作ってしまう。その利器を駆使して努力するという、リアルではないフェイクの努力。ニセモノの勝利もあるわけです。

何にせよ、努力のプロセスが最終的にひとつの扉をぶち破っていく活力であったりするわけです。「"かわいい"の魔法」は、世の中に迎合し誰かの価値基準を満たすためにかける魔法ではなく、自分が思う"かわいい"を実現するために、ある意味、自分のなかの「妥協」と戦いながら、自分にかけつづける魔法なのではないか。そんなふうに今、思っています。

そして最後になりますが、この連載を締めくくるに最高のコトバ。

どうせなら笑おう。

どんなに辛くても、何も努力が報われないって思っても、いつか扉はぶち破ることができるし、何度だって扉はやってくる。自分の殻を破るのは難しいですが、いつだって笑顔でありたいと思うことが人生のコマを進める大きな力になるとCitrolemonは信じています。

最後に、ゆりやんちゃん、各スタッフさん、ホントにありがとうございました!

Citrolemon(大沢寿恵)

Welcome! Citrolemon's WORLD

★クラッチバッグ、販売してます★
クラッチバッグがこのサイトから購入可能です♪
限定数の販売ですので、是非ゲットしてね!

★特別企画★
クラッチバック購入者に2Lブロマイド(輝山立さんのみ)が特典でつきます(出荷可能分より順次発送いたします)。
詳細は、instagram: @citrolemon.art にて。

今回公開していない輝山くんの撮影画像は、ブロマイドとして今後発売されます。
ぜひショップサイトへGO!

______________________________________________________

『maison de Yuriyan』を舞台としたおはなしをもっと楽しんでもらえる空想空間サイトも今後OPEN予定。このサイト内では伝えきれない、撮影オフショットや動画など配信。また、『maison de Yuriyan』をproduceする、〝ちょっとだけフランスかぶれのアート集団『Citrolemon』〟がデザインするリアルグッズも展開予定。(今回のグラビア内でゆりやんレトリィバァちゃんが持っているアイテム『妄想ときめきクラッチ』はリアルサイトで購入可能なアイテム★)

全てが空想…。「素敵なことも」「悲しいこと」もすべてはおはなしの世界。そんな世界に迷い込んでみて!

登場人物:ゆりやんレトリィバァ 

企画構成 & Art Direction & Styling:大沢寿恵
photograph:トヨダリョウ 
hair & make:HIGASHIMURA(MONDO-artist)
styling:ウエノボリマコト
lyric:なるせゆうせい
animation:Citrolemon

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告