「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【焼きみかん】って知ってる?そのまま食べるよりも甘みも香りもUPする!?

料理・グルメ

 【焼きみかん】って知ってる?そのまま食べるよりも甘みも香りもUPする!?

2019.02.09

「焼きみかん」、
みなさまご存知でしょうか?

お住いの地域によっては、当たり前に食べられているそうなのですが、筆者はこれまで、みかんを焼くという発想すらなかったので、「焼きみかん」なる言葉に出会ったときに、衝撃を受けました!

さっそく実践してみたので、そんな、焼きみかん、
ご紹介いたしますね♡

焼きみかんはTwitterでも話題に!

まずは、SNSから焼きみかんツイートをご紹介。
みなさん、こんがり焼けた焼きみかんがお気に入りのご様子♡
黒焦げのみかん、初めてお目にかかるとびっくりしますか、みなさんのツイートを読むと期待が高まります!





焼きみかんに挑戦してみます!

オーブントースターやグリル等、焼く機械はお好みで♡

筆者は魚焼きグリルで挑戦!
表10分、裏5分焼いてみました♡

結果、いい焦げっぷり!!

剥いててみました!
とにかく熱いので、厚手のキッチンペーパーなどを使うことをお勧めします。

むけましたー!

見た目からしても、いつものみかんとは質感が違うようで…お味への期待が高まります!

ということで、上記の手順で、すっかり美味しそうに仕上がった、焼きみかん♡

とにかく、香りが…いい!!
まるで焼き芋のような、香ばしさとほくほく感のある香りがして、みかんのフレッシュな香りとのギャップにびっくり。
ますます焼きみかんへの期待が高まります。

さっそく、熱々の焼きみかんを一房いただいてみると、とっても濃厚な甘さが口中に広がります♡
実際にも、みかんを焼くことによって、糖度がアップするという研究結果もあるそうなのですが、とにかく、甘みがすごいんです!
ほくほくした食感も相まって、まるでデザートのような仕上がりだと感じました♡

甘みが凝縮されているので、みかん一個でも十分な満足感をえられるのも、嬉しい。
おやつを焼きみかんに置き換える、苦痛のないダイエットをされている方も、 SNSでちらほらお見かけしましたが、一口食べてみれば、それも納得でした♡

普段のみかんが、ちょっとしたデザートのように変身してくれる、焼きみかん。

みかんはたくさんあるわー!という方、
みかんに少し食傷気味…という方、
迷わず、みかん、焼いてみてくださいね♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。