「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【脳科学者に聞いた!vol.05】 ファッションや趣味が急に変わる人って、実は〇〇!?

カルチャー

 【脳科学者に聞いた!vol.05】 ファッションや趣味が急に変わる人って、実は〇〇!?

2019.05.01

ファッションや趣味が、いきなり別人のように変わる人がいます。でもじつは、変わったのはその人自身ではないかもしれません。

ファッションや趣味などが突然変わるのは、その裏に新しい誰かがいるから

 とくに女性に多いのですが、ファッションや趣味が、いきなり別人のように激変する人がいます。
 例えば、「運動なんて絶対に嫌」と言っていたインドア派が急に山ガールになったり、ジーンズばかりはいていた人がミニスカートをはくようになったり......。
 持ち物から化粧から、言葉遣いまで変わってしまうようなケースもあります。
 このタイプの女性は、自分よりもパートナーの意見を優先するために、相手が替わるとそれに合わせてしまうのです。
 だから、「彼女、変わったわね」という評価は当たっておらず、本当はその女性は何も変わっていません。というよりも、これまでずっと、その人自身を見せていないとも言えるのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
出版社名:セブン&アイ出版
価格:680円(税込:734円)
購入はこちら

第4回はこちら

第6回はこちら

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。