暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

衣替えの季節。衣類やキッチンの引き出し収納は、虫も湿気も防いで清潔に

saitaPULS編集部

衣替えの季節になると気になるのが衣類の収納方法。服の収納ケースや引き出しの中は湿気が溜まりやすく、虫がわきやすい環境です。衣替えのタイミングで防虫や防湿を見直しましょう。

引き出し収納、そのままだと虫と湿気が心配

出典:pixabay.com

衣類収納ケースやタンスの引き出しの中は思いのほか湿気が溜まりやすい場所。湿気の多い場所は、虫にとって繁殖しやすい環境となります。大切にとっておきたい衣類を虫に食われるのはいや! 衣替えは、衣類の保管方法を見直すチャンスです。そこでおすすめしたいのが、「虫」と「湿気」の両方を同時に防ぐことができるコクボの「防虫除湿シート」です。

おすすめポイント1:天然ハーブ系防虫成分でさわやか

天然ハーブ系防虫成分を配合したB型シリカゲル除湿剤が使用されています。植物由来成分で作られているので、さわやかです。

おすすめポイント2:虫と湿気を同時に防げてダブルで便利!清潔に収納が可能です。

防虫除湿効果でカビや虫食い、虫の糞など不衛生になる原因を予防するだけでなく、カラリと乾燥した状態を保てます。

おすすめポイント3:水がこぼれず、衣類が濡れる心配なし

除湿した時の水はシリカゲルが吸収します。水がこぼれて衣類をを濡らす心配がないので安心です。

おすすめポイント4:取り換え時は色でチェック!繰り返し使えます

シートの取り換え時期はシートを見れば一目瞭然。シートに入ったブルーの粒がピンクに変わったら取り換えどきです。シートを干せば何度も使えるんですよ。繰り返し使えて、お財布に優しく、経済的です。

経済的で安全に簡単に使えるコクボの「防虫除湿シート」。防虫除湿シートは「衣類用」と「キッチン用」が2種類あります。衣類用とキッチン用では、含まれる防虫成分などが若干異なり、それぞれの保管場所に特化した成分になっていますので、より防虫効果が期待できますね。

衣類の引き出しには、これ!

出典:kokubo.co.jp
「衣類の防虫除湿シート 引き出し用」
シート2枚入 サイズ:約12×19.5cm
天然ハーブ系防虫成分配合
成分:B型シリカゲル、シリカ、天然植物抽出物
使用量の目安:引き出し70リットル(例:約83×40×21cm)の場合、シート2~4枚
標準吸湿量:シート2枚で約20mL(気温25度、湿度90%の場合)
出典:kokubo.co.jp

薄いので服がたくさん入った引き出しに入れても邪魔になりにくいですね。コクボの「防虫除湿シート」は1つの引き出しに1枚なので、取り換えも苦になりません。

キッチンの引き出しには、これ!

出典:kokubo.co.jp
「キッチンの防虫除湿シート キッチン引き出し用」
シート2枚入 サイズ:約12×13cm
天然防虫成分配合 成分:B型シリカゲル、シリカ、天然植物精油、ヨモギエキス、ト
ウガラシエキス
使用量の目安:引き出し50リットル(例:約40×60×20cm)の場合、シート1~2枚
標準吸湿量:シート2枚で約13mL(気温25度、湿度90%の場合)
出典:kokubo.co.jp

調味料や食品を引き出しに保存しているご家庭も多いと思います。虫の嫌がる天然成分ヨモギエキスやトウガラシ成分で、食品に湧きやすい虫から食品を守ってくれるので安心ですね。

 

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ディズニーの10万バンクがかわいすぎる♡これなら本当に10万円貯められそう♪

小銭が貯まるとお財布が重たくなるのでちょこちょこ整理はしているのですが、せっかくなら小銭貯金をしてみるのもいいですよね。かわいい貯金箱がなかなか見つからなかったのですが、ダイソーでとってもかわいいディズニーの貯金箱を見つけました♪ さっそくご紹介しますね。

2

【ダイソー】ディズニーの「アクリルキーホルダー」が登場!ミッキー、ミニー、プリンセス…と種類も豊富!

ダイソーでとっても可愛いディズニーのアクリルキーホルダーを見つけました♡ さっそくご紹介させていただきますね!

3

【キャンドゥ】ディズニー&ピクサー柄の可愛いポーチを発見♡これが100円なんて信じられない!!

キャンドゥでとっても可愛いディズニー&ピクサーのポーチを発見! ポーチは2種類8デザインあって、もちろんぜ~んぶ100円♪ サイズや使用感など詳しくご紹介します。

4

【セリア】でル・クルーゼのフラワープレートにそっくりな食器を発見♡これは買うしかない!!

セリアで可愛すぎる食器を発見! あのル・クルーゼのフラワープレートに激似なんです♡ さっそくご紹介しますね!

5

【ワッツ】「ブロー&スタイリングコーム」は不器用でもきれいにブローできる神グッズ!?実際に使ってみた

不器用な筆者はブローするのがちょっと苦手なのですが、ワッツでそんな悩みを持つ自分にぴったりな便利グッズを見つけました! それは「ブロー&スタイリングコーム」。さっそくご紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP