暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

初夏まで注意が必要!気温差でおこる「汗あれ」あなたは大丈夫?

saitaPULS編集部

「汗あれ」って知っていますか? 汗をかく季節になると、汗が肌に刺激を与え、ピリピリチクチクとかゆみを感じることがあります。この症状が「汗あれ」。乾燥した冬を経た春先から、気温が上昇し、汗ばむことが多くなる初夏にかけて起こります。放っておくと重症化しやすいため、早めのケアが重要です。

春から初夏にかけて注意が必要な汗あれ

 皮膚科専門医の吉木伸子先生(よしき皮膚科クリニック銀座院長)は、「汗あれ」について、次のように語ります。「『汗あれ』とは、乾燥や間違ったスキンケアによって皮膚が傷んだところに汗をかき、自分の汗が刺激になってかゆみを生じたものです。春は、前日との気温差や1日の中での気温差が激しいうえ、冬に乾燥した肌がまだ汗をかくことに慣れていないため、急にかいた汗が刺激になりやすいといえます。この時期から、汗に肌が慣れる初夏にかけて、注意が必要です。『汗あれ』とは異なり、大量に汗をかくことで、汗を排出する管がつまる『あせも』も汗による肌トラブルのひとつです。どちらも夏本番に向けてますます増加するので、今のうちから早めにケアしましょう」

対策と予防は?

出典:ユースキン製薬、よしき皮膚科クリニック銀座

「汗あれ」「あせも」の対策について、吉木先生は話します。「汗をかきやすい部分は首、髪の生え際、ひじや膝の内側、お腹のベルト周り、下着のあたる部分、背中、太ももの後ろなど。汗あれを防ぐには、通気性のよい衣類を身に着けると同時に、肌を清潔にし、保湿をすることも重要です。冬以外でもケアをしないと皮膚は乾燥し、バリア機能が低下するため、汗あれを起こしやすくなります。入浴後はクリームやローションなどを塗り、適度に保湿しましょう。かゆくなった場合は、市販のあせも治療薬やかゆみ止めなどを塗ります。それでもかゆみが続いたり、かいて血が出たりする場合は、皮膚科を受診しましょう」

予防におすすめなのは「ユースキン ポケット薬用あせもジェル」

出典:www.yuskin.co.jp

製品名:ユースキン ポケット薬用あせもジェル 医薬部外品
販売名:ユースキン リカ A ソフト 薬用ジェル a

内容量:30mL
希望小売価格:380円(税抜)
成分:【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム【うるおい成分】ももの葉エキス、アロエエキス、しその葉エキス
効能:肌あれ、あれ性、あせも・にきびを防ぐ、日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ、肌をひきしめる、皮膚をすこやかに保つ、皮膚にうるおいを与える
特長:有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を起こした肌を改善。さらに、3つのうるおい成分(植物エキス)配合でお肌にうるおいを与えます。水溶性ジェルなのでベタつかず、さっぱりとした使い心地。無香料、無着色、低刺激性。持ち運びに便利なミッフィーデザインのポケットサイズチューブ。外出先でも、親子で手軽に汗あれ・あせもケアができます。
ポケットあせもジェル

楽天 ポケットあせもジェル

まさに今が「汗あれ」に注意が必要な季節。肌の保湿を心がけて、しっかり予防したいですね。

監修/ユースキン製薬、よしき皮膚科クリニック銀座

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】秋を先取り!高見えする「コーデュロイ」バッグやポーチが新登場!!

まだまだ暑い日が続きますが、そろそろ秋冬ファッションが気になる時期になってきました。まずは小物から秋を取り入れようかな…と考えている人、必見! ダイソーから新発売された“コーデュロイシリーズ”のバッグがプチプラでかわいいんです。高見えするコーデュロイグッズを5つご紹介します。

2

【ユニクロU】の人気アイテムが値下げ中!2990円→990円だからお得すぎる~!!

昨年の冬に大人気だったユニクロUの「スウェットプルオーバー」。こちらがなんと今、値下げ価格で990円+税になっちゃってます!!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【掃除の裏ワザ】水筒の中の頑固な茶渋があっという間にキレイに!「えっ!卵の殻を使うの!?」

水筒の中は手が届きにくく、洗うのが大変です。でも、簡単にすすぐだけにすると、水筒の底や側面に茶渋がついてしまうことも……。茶渋は、衛生的によくないですよね。 そこで「卵の殻」と「熱湯」で茶渋が取れると、TV番組「家事ヤロウ」でやっていたので、実際に試してみました。

5

【ダイソー】ミッキー型の「くっつくマット」という謎の商品が意外と優秀だった!

ダイソーで見つけたミッキーの形の「くっつくマット」という謎の商品…。吸盤だらけの不思議なマットですが、これいったい何に使うものなんでしょうか?

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP