暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

初夏まで注意が必要!気温差でおこる「汗あれ」あなたは大丈夫?

saitaPULS編集部

「汗あれ」って知っていますか? 汗をかく季節になると、汗が肌に刺激を与え、ピリピリチクチクとかゆみを感じることがあります。この症状が「汗あれ」。乾燥した冬を経た春先から、気温が上昇し、汗ばむことが多くなる初夏にかけて起こります。放っておくと重症化しやすいため、早めのケアが重要です。

春から初夏にかけて注意が必要な汗あれ

 皮膚科専門医の吉木伸子先生(よしき皮膚科クリニック銀座院長)は、「汗あれ」について、次のように語ります。「『汗あれ』とは、乾燥や間違ったスキンケアによって皮膚が傷んだところに汗をかき、自分の汗が刺激になってかゆみを生じたものです。春は、前日との気温差や1日の中での気温差が激しいうえ、冬に乾燥した肌がまだ汗をかくことに慣れていないため、急にかいた汗が刺激になりやすいといえます。この時期から、汗に肌が慣れる初夏にかけて、注意が必要です。『汗あれ』とは異なり、大量に汗をかくことで、汗を排出する管がつまる『あせも』も汗による肌トラブルのひとつです。どちらも夏本番に向けてますます増加するので、今のうちから早めにケアしましょう」

対策と予防は?

出典:ユースキン製薬、よしき皮膚科クリニック銀座

「汗あれ」「あせも」の対策について、吉木先生は話します。「汗をかきやすい部分は首、髪の生え際、ひじや膝の内側、お腹のベルト周り、下着のあたる部分、背中、太ももの後ろなど。汗あれを防ぐには、通気性のよい衣類を身に着けると同時に、肌を清潔にし、保湿をすることも重要です。冬以外でもケアをしないと皮膚は乾燥し、バリア機能が低下するため、汗あれを起こしやすくなります。入浴後はクリームやローションなどを塗り、適度に保湿しましょう。かゆくなった場合は、市販のあせも治療薬やかゆみ止めなどを塗ります。それでもかゆみが続いたり、かいて血が出たりする場合は、皮膚科を受診しましょう」

予防におすすめなのは「ユースキン ポケット薬用あせもジェル」

出典:www.yuskin.co.jp

製品名:ユースキン ポケット薬用あせもジェル 医薬部外品
販売名:ユースキン リカ A ソフト 薬用ジェル a

内容量:30mL
希望小売価格:380円(税抜)
成分:【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム【うるおい成分】ももの葉エキス、アロエエキス、しその葉エキス
効能:肌あれ、あれ性、あせも・にきびを防ぐ、日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ、肌をひきしめる、皮膚をすこやかに保つ、皮膚にうるおいを与える
特長:有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を起こした肌を改善。さらに、3つのうるおい成分(植物エキス)配合でお肌にうるおいを与えます。水溶性ジェルなのでベタつかず、さっぱりとした使い心地。無香料、無着色、低刺激性。持ち運びに便利なミッフィーデザインのポケットサイズチューブ。外出先でも、親子で手軽に汗あれ・あせもケアができます。
ポケットあせもジェル

楽天 ポケットあせもジェル

まさに今が「汗あれ」に注意が必要な季節。肌の保湿を心がけて、しっかり予防したいですね。

監修/ユースキン製薬、よしき皮膚科クリニック銀座

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

2

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

3

【リュウジさんレシピ】こくまろなのに超低糖質!な「豆腐ピザ」を作ってみた!ということはダイエットに!

世の女性の永遠のテーマともいえるダイエット。 最近は「糖質オフダイエット」が話題なので、なにか良いレシピはないかと探していたところ、バスレシピで人気のリュウジさんのtwitterで「低糖質な豆腐ピザ」というおいしそうなものを見つけたので、実際に作ってみました!

4

「りんご」を新鮮に長持ちさせる裏ワザ!その秘密はラップ使いにアリ!【栄養士監修】

りんごがおいしい季節がやってきました。りんごがダンボールで届いたり、箱買いしたり、という人もいるのではないでしょうか。でも、量が多いと、全て食べきる前に痛んでしまう、なんてこともありますよね。それを防ぐのに役立つ、りんごを新鮮に長持ちさせる裏ワザを紹介します。これを実践すれば、たくさんのりんごも、最後までおいしく食べられます。

5

「楽天おもちゃ大賞2019」が決定!大賞のおもちゃ&ぞっこん絵本賞に輝いたのは…!?

毎年12月になると、子ども達がウキウキするのが“クリスマスプレゼント”。子どもにどんなおもちゃを選んであげたらいいのか、お悩みのママやパパは多いと思います。楽しく遊びながら、おもちゃを通じて学んでもらえたらうれしいですよね。そこで、おもちゃ選びの参考にしていただきたいのが、楽天株式会社が「楽天市場」で取り扱う数十万点を超えるおもちゃの中から、幼児期から小学生の子どもが夢中になるおもちゃを選出する「楽天おもちゃ大賞2019 supported by 楽天ママ割」で表彰された商品。「楽天おもちゃ大賞2019」に輝いたおもちゃと、今年から新設された「ぞっこん絵本賞」に輝いた絵本をご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP