暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

初夏まで注意が必要!気温差でおこる「汗あれ」あなたは大丈夫?

saitaPULS編集部

「汗あれ」って知っていますか? 汗をかく季節になると、汗が肌に刺激を与え、ピリピリチクチクとかゆみを感じることがあります。この症状が「汗あれ」。乾燥した冬を経た春先から、気温が上昇し、汗ばむことが多くなる初夏にかけて起こります。放っておくと重症化しやすいため、早めのケアが重要です。

春から初夏にかけて注意が必要な汗あれ

 皮膚科専門医の吉木伸子先生(よしき皮膚科クリニック銀座院長)は、「汗あれ」について、次のように語ります。「『汗あれ』とは、乾燥や間違ったスキンケアによって皮膚が傷んだところに汗をかき、自分の汗が刺激になってかゆみを生じたものです。春は、前日との気温差や1日の中での気温差が激しいうえ、冬に乾燥した肌がまだ汗をかくことに慣れていないため、急にかいた汗が刺激になりやすいといえます。この時期から、汗に肌が慣れる初夏にかけて、注意が必要です。『汗あれ』とは異なり、大量に汗をかくことで、汗を排出する管がつまる『あせも』も汗による肌トラブルのひとつです。どちらも夏本番に向けてますます増加するので、今のうちから早めにケアしましょう」

対策と予防は?

出典:ユースキン製薬、よしき皮膚科クリニック銀座

「汗あれ」「あせも」の対策について、吉木先生は話します。「汗をかきやすい部分は首、髪の生え際、ひじや膝の内側、お腹のベルト周り、下着のあたる部分、背中、太ももの後ろなど。汗あれを防ぐには、通気性のよい衣類を身に着けると同時に、肌を清潔にし、保湿をすることも重要です。冬以外でもケアをしないと皮膚は乾燥し、バリア機能が低下するため、汗あれを起こしやすくなります。入浴後はクリームやローションなどを塗り、適度に保湿しましょう。かゆくなった場合は、市販のあせも治療薬やかゆみ止めなどを塗ります。それでもかゆみが続いたり、かいて血が出たりする場合は、皮膚科を受診しましょう」

予防におすすめなのは「ユースキン ポケット薬用あせもジェル」

出典:www.yuskin.co.jp

製品名:ユースキン ポケット薬用あせもジェル 医薬部外品
販売名:ユースキン リカ A ソフト 薬用ジェル a

内容量:30mL
希望小売価格:380円(税抜)
成分:【有効成分】グリチルリチン酸ジカリウム【うるおい成分】ももの葉エキス、アロエエキス、しその葉エキス
効能:肌あれ、あれ性、あせも・にきびを防ぐ、日やけ・雪やけ後のほてりを防ぐ、肌をひきしめる、皮膚をすこやかに保つ、皮膚にうるおいを与える
特長:有効成分「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を起こした肌を改善。さらに、3つのうるおい成分(植物エキス)配合でお肌にうるおいを与えます。水溶性ジェルなのでベタつかず、さっぱりとした使い心地。無香料、無着色、低刺激性。持ち運びに便利なミッフィーデザインのポケットサイズチューブ。外出先でも、親子で手軽に汗あれ・あせもケアができます。
ポケットあせもジェル

楽天 ポケットあせもジェル

まさに今が「汗あれ」に注意が必要な季節。肌の保湿を心がけて、しっかり予防したいですね。

監修/ユースキン製薬、よしき皮膚科クリニック銀座

前日の全体記事ランキング

1

【コストコ】コレは絶対おすすめ!トースターでチンするだけで本格「チキン南蛮」が味わえる!

コストコのデリコーナーでは、さまざまな種類のデリが販売されています。そのデリコーナーで新商品「チキン南蛮」を発見しました! どんな味なのか、とても気になったので早速購入してみました。

2

とろっとろでおいしい味付け卵の作り方!白い味たまにする方法って……?

味が染みていて、中身が少し半熟で……理想の味たまってこんな感じですよね。 でも作ろうと思うと火加減など意外と失敗しがちなメニュー。 料理研究家リュウジさんの「奇跡の白味玉」はとろっと具合が最高においしいレシピなんです。コツを覚えれば失敗知らず! 簡単なので、作り方を覚えてみてくださいね。

3

【コメダ珈琲店】テイクアウト可能な「夏の新作ケーキ」は4種類のラインナップ!

名古屋発祥の「コメダ珈琲店」から、夏の新作ケーキが販売開始されました。コメダ珈琲店のケーキはテイクアウトも可能です。「夏の新作ケーキ」を、筆者もさっそくテイクアウトして楽しんでみました。

4

【タモリレシピ】タモさん流「鶏の唐揚げ」はカリッとジューシー!”さっぱり味”で無限に食べられる!

料理上手として有名なタモリさん。 「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。 カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。 早速つくり方を見ていきましょう。

5

【ローソン】まるでバター!「コクバタアイスラムレーズン」は濃厚で罪深い味わい

「コクバタ アイスラムレーズン」は2020年5月19日(火)からローソンで発売されました。「コクバタ」の名前の通り、フランス産発酵バターを贅沢に使用したアイスクリームです。食べてみたところ想像以上に「バター感」が強く衝撃を受けました。早速レポートさせていただきます。

この記事をシェアする

TOP