暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【体験談】家にあるタオルを使って子どものあせもを劇的に減らしてみた!

✨悠美✨

小さい子どもは、汗をよくかきます。筆者の子ども達も毎晩大汗をかいているために、背中やお腹にあせもができて痒そう…。そこで筆者はどこのおうちにもあるあれを使って、子ども達のあせもを防いでいます。

使うのはタオルだけ!

出典:www.photo-ac.com

筆者が使うのは、このタオル1枚だけ! これを使うだけで、子ども達が快適に寝られるようになるんです。

タオルをどう使うかというと…

このタオルを上のように半分におります。小さい子どもだと、このようにタオルを半分に折って、上に少し折り曲げた状態だと、ちょうどいい大きさになります。もしタオルが大きすぎる場合は、上の折り曲げる部分を増やしてください。タオルが小さすぎる場合は、タオルの重なる部分を少しすくなくして長さを保ちます。
子どもの背中にタオルが密着するように下から入れていきます。
タオルの上部はこのように折り曲げます。

ポイントは、必ず上部を折り曲げること。これは子ども達は寝ているときにとても激しく動き回るので、その動きでもタオルが外れないようにするためです。この折り目を作るだけで取れづらくなりますよ。

子ども達が寝やすくなるために、筆者は枕などにタオルをひいたり冷たいシーツなどを敷いたりいろいろ試してみました。もちろんこれらも役には立つのですが、どう動いても外れないように、背中にタオルを入れるこの方法が一番子ども達は快適なようです。タオルなので、汗をかく度にしっかり吸い取ってくれます。朝になるとタオルは汗でびっしょりですが、子ども達は快適に寝れるようになりました。そして汗をしっかりタオルが吸収してくれたので、あせもはほとんど出なくなりました。

タオルは毎日新しいものに取り換えてあげれるので、寝る度に綺麗なタオルで寝れます。その為、子ども達もとても気持ち良さそうです。

いかがでしたか? たった1本のタオルを毎日使うだけで、子どものあせもを飛躍的に少なくすることができました。是非、これからの時期に試してみてくださいね。

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】ミッキーデザインの「車用ハンギングフック」が便利!これがあれば車内がもう散らからない♪

ダイソーにはミッキーマウスデザインの可愛い車用アイテムが豊富にあるってご存知ですか? 今回はその中から「車用ハンギングフック」をご紹介させていただきます♡

2

【ダイソー】くまのプーさんの「ジップバッグ」がかわいすぎ♡食品OKだからバレンタインでも使えそう♪

ダイソーで思わず即買いしてしまうようなかわいさのジップバッグを見つけました! 何とプーさんの顔の形をしたジップバッグです♡ さっそくご紹介しますね。

3

【ゼクシィ3月号】の付録「ポール&ジョーのマルチケース」がSNSで話題に!おすすめの使い方とは?

付録のクオリティの高さで、たびたび話題になる『ゼクシィ』ですが、最新号の付録も多目的に使えると大人気! 『ゼクシィ3月号』についているのは「PAU& JOEのマルチケース」です。実際に購入してみたので、おすすめの使い方をご紹介します。

4

【正月太りを解消③】パンの代わりに…低糖質な「サクサク卵デニッシュ」でストレスフリーなダイエット!

ダイエットの定番にもなりつつある糖質制限ダイエット。 糖質を控えたメニューを選んだり、作ったりするのは結構大変で、ストレスにもなりかねません。 今回ご紹介する卵デニッシュをパンの代わりに取り入れてみませんか? ストレスの少ないダイエット生活に役立てましょう。

5

【コメダ珈琲店】新作ケーキ「ティーズムース」は驚きの◯◯感♡期間限定でモンブランやチョコケーキも!

コメダ珈琲店から季節限定で販売開始された、新作ケーキ4種。その中でも、ある理由から「ティーズムース」が注目されているんです! 実際に購入してみたので、その理由と、食べた感想などをご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP