スイカの栄養と効能|皮にも栄養はたっぷり!塩をふると食べるスポーツドリンクに!【栄養士監修】

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 スイカの栄養と効能|皮にも栄養はたっぷり!塩をふると食べるスポーツドリンクに!【栄養士監修】

2019.06.24

夏に食べたいフルーツといえば、やっぱりすいか!
暑〜い日は、冷えたすいかが体にしみわたりますよね。

そんなすいかの健康効果や、より体にいい食べ方を、管理栄養士の吉沼弓美子さんに教えてもらいました。

すいかは塩を少しふるだけで、“食べるスポーツドリンク”に早変わり!?

脂肪を含む食材と一緒に食べると、美肌効果でお馴染みのあの成分の吸収がアップ!?

すいかは皮にも栄養たっぷり!?

すいかの健康パワーをたっぷりご紹介します!

広告

まずは、すいかの【栄養、効能】をおさらい

出典:www.photo-ac.com

■カリウム
・利尿作用
・体内の余分な塩分を排出
・高血圧対策

■アルギニン
・利尿作用
・体内の余分な塩分を排出
・高血圧対策

■シトルリン
・利尿作用
・血管を広げ末端の毛細血管まで血流をよくする

■リコピン
・抗酸化作用
・美肌、美白効果
・アンチエイジング効果

■ビタミンC
・抗酸化作用
・美肌、美白効果
・アンチエイジング効果

■β―カロテン
・抗酸化作用
・美肌、美白効果
・アンチエイジング効果

すいかは塩をふると“食べるスポーツドリンク”に!脂肪を含む食材と合わせるとリコピンの吸収がアップ!

出典:www.photo-ac.com

【塩をふると食べるスポーツドリンク】
すいかは水分が90%と豊富なうえ、糖分やカリウム、マグネシウムなどのミネラルも含まれています。そのため、微量の塩分をかけることで、スポーツドリンクと同じような効果が期待できるそう。

昔から、すいかに塩をふるのは定番の食べ方ですが、健康的にもよいことだったんですね!

【美肌におすすめの食べ方】
すいかに多く含まれるリコピンは脂溶性なので、油で調理したり、脂肪を含む食材と一緒に食べると吸収がアップします。

・スイカ入りのサラダを油を含むドレッシングをかけて食べる。
・ヨーグルトなどの乳製品と一緒に食べる。

【皮にも栄養がたっぷり】
さらに、栄養があるのは果肉だけではないんです。

すいかの皮には、果肉の2倍のシトルリンが含まれています。
シトルリンはウリ科の植物に多く含まれていて、血流をよくしたりする効果が。

・皮は外側の緑色の部分を除き、適当な大きさに切って塩もみやぬか漬け、サラダにする。
・同じく緑の部分を除いて、ほかのフルーツや野菜とミキサーにかけて、ジュースやスムージにしたりする。

こうすることで、栄養を無駄なくいただくことができますよ!

おいしいすいかの選び方、旬の時期も紹介します

出典:www.photo-ac.com

【音】
叩いたときに、ボンボン、と澄んだ音が響くものは完熟している。ポンポン、と高い音がするものは未熟
【つる】
つるが緑色で、つけ根の部分が少しくぼみ、その周りが盛り上がっているもの
【模様】
しま模様がはっきりとしているもの。さわったときに、模様に凹凸が感じられるもの

【出回る時期】
すいかが多く出回るのは、6月〜8月頃です。

【選び方】
すいかは収穫したら追熟しないので、購入する時点で完熟したものを選び、新鮮なうちに食べるようにしましょう。

【おすすめの切り方】
また、すいかは中心部がもっとも甘いので、食べるさいは、甘い部分が均等にいきわたるよう、放射線状にカットするといいですよ。

【1日の目安】
1日に200gと推奨されています。
切り方にもよりますが、大きいと1切れ、小さいと2切れくらいを目安

【食べるタイミング】
寝ている間に体の水分が不足するので、1日の活動が始まる朝に食べるのがオススメです。

すいかは、まさに暑い夏にぴったりのフルーツ。今年の夏は、すいかの食べ方にもひと工夫してみたいものですね。

監修/吉沼弓美子(管理栄養士)

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告