【警視庁発】開かないお菓子の袋を簡単に開ける方法!ハサミ不要でピクニックやキャンプでも使える!

ライフスタイル

 【警視庁発】開かないお菓子の袋を簡単に開ける方法!ハサミ不要でピクニックやキャンプでも使える!

2019.06.07

お菓子の袋などビニール袋は、開けにくい物がありますよね。近くにハサミがあればいいのですが、ハサミが無い時はなかなか開かずに苦戦を強いられます。

今回は、警視庁警備部災害対策課がツイッターでツイートされた「開かないビニール袋を開ける方法」についてご紹介します。

広告

警視庁警備部災害対策課がツイート

警視庁警備部災害対策課がツイッターで、いざという時の「防災術」やお役立ち「生活術」をツイートされているのをご存知ですか?


今回ご紹介する「開かないビニール袋を開ける方法」は、身近にある「10円玉2枚」を使う方法。
とっても簡単にできるので、出先などでハサミがない時には、この方法を試してみてください。

実際にやってみました

お菓子の袋。開けやすいようにギザギザの切れ込みが入っている縦方向ではなく、横方向から開けたい時もありますよね。

①10円硬貨で袋の端をはさみます

②硬貨をつかんだまま、奥のほうの手を手前にスライドさせると、簡単に開けることができます。

あまり力を入れなくても開けることができました!開け口の向きをコントロールするには、開ける時に手をスライドさせる方向を意識するのがポイントです。横ではなく、奥から手前に引きます。

頑丈な袋でも試してみました

ハサミのマークがある、頑丈なビニール袋。ふりかけの袋はギザギザなど開け口が無いので、ハサミが無いと開けるのは難しいです。

でも、10円玉2枚を使えば、この通り!開きました。

ハサミでないと開けにくい頑丈なビニール袋でも、この裏技は使えました。薄いお菓子のビニール袋よりは、力の入れ方が難しかったですが10秒くらいで開きましたよ。

いかがでしたか?BBQやキャンプ、旅行でお菓子などのビニール袋が開かなくて困った時は、ぜひ使ってみてください。覚えていれば、いざという災害時にも役立ちますね。

文 / S.Aiko

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告