暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン
2019.6.7

【警視庁発】開かないお菓子の袋を簡単に開ける方法!ハサミ不要でピクニックやキャンプでも使える!

saitaPULS編集部

お菓子の袋などビニール袋は、開けにくい物がありますよね。近くにハサミがあればいいのですが、ハサミが無い時はなかなか開かずに苦戦を強いられます。

今回は、警視庁警備部災害対策課がツイッターでツイートされた「開かないビニール袋を開ける方法」についてご紹介します。

警視庁警備部災害対策課がツイート

警視庁警備部災害対策課がツイッターで、いざという時の「防災術」やお役立ち「生活術」をツイートされているのをご存知ですか?



今回ご紹介する「開かないビニール袋を開ける方法」は、身近にある「10円玉2枚」を使う方法。
とっても簡単にできるので、出先などでハサミがない時には、この方法を試してみてください。

実際にやってみました

お菓子の袋。開けやすいようにギザギザの切れ込みが入っている縦方向ではなく、横方向から開けたい時もありますよね。
①10円硬貨で袋の端をはさみます
②硬貨をつかんだまま、奥のほうの手を手前にスライドさせると、簡単に開けることができます。

あまり力を入れなくても開けることができました!開け口の向きをコントロールするには、開ける時に手をスライドさせる方向を意識するのがポイントです。横ではなく、奥から手前に引きます。

頑丈な袋でも試してみました

ハサミのマークがある、頑丈なビニール袋。ふりかけの袋はギザギザなど開け口が無いので、ハサミが無いと開けるのは難しいです。
でも、10円玉2枚を使えば、この通り!開きました。

ハサミでないと開けにくい頑丈なビニール袋でも、この裏技は使えました。薄いお菓子のビニール袋よりは、力の入れ方が難しかったですが10秒くらいで開きましたよ。

いかがでしたか?BBQやキャンプ、旅行でお菓子などのビニール袋が開かなくて困った時は、ぜひ使ってみてください。覚えていれば、いざという災害時にも役立ちますね。

文 / S.Aiko

前日の全体記事ランキング

1

【ダイソー】焼印みたいなミッキーマークが付いた木製スプーンがかわいい♡

ダイソーでかわいい木製スプーンを見つけました! うれしいことにミッキー柄なんです♡ さっそくご紹介しますね。

2

【Honeys】「脇スリットパーカー」が1780円なのにかわいすぎ♡ゆるっと着れるのがうれしい♪

さくっと一枚で着れるパーカーは秋冬の定番アイテム。ハニーズでプチプラ価格でシルエットもトレンドのパーカーを見つけました! さっそくご紹介します。

3

【北斗晶レシピ作ってみた!】チャチャッと5分で作れる「オニオングラタンスープ」がしみじみウマい

毎日作る汁物。 レパートリーがなくなってきませんか。 今日はどんな汁物を作ろうかなと調べていたところ、タレントの北斗晶さんのオニオングラタンスープが出てきました。 北斗晶さんのレシピは時短できておいしいと話題になっています。 見てみると調理時間はたったの5分という簡単すぎるレシピ。 チーズの香りがいいオニオングラタンスープのレシピを紹介します。

4

【10/18限定】ローソンさん太っ腹すぎる!!1日限定でウチカフェスイーツが全品半額ってマジ!?

10月18日の10:00~23:59までの1日限定でローソンで激アツなキャンペーンが開催されているんです。それが「ウチカフェスイーツ10周年記念半額セール」! なんと、全国のローソンでオリジナルスイーツ全品が半額になるという太っ腹な企画です。

5

【ダイソー】で見つけた「栗ピーラー」が感動的な便利さ!!超簡単に栗の皮がむける~♪

秋の味覚の代表、栗の皮を簡単にむく便利グッズをダイソーで見つけました。さっそく紹介しますね。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP