「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

無印のぬか床を使って好きな野菜で簡単漬け物を作ろう!汗をかいて不足した鉄分を補充できるアイデア付き

料理・グルメ

 無印のぬか床を使って好きな野菜で簡単漬け物を作ろう!汗をかいて不足した鉄分を補充できるアイデア付き

2019.09.14

まだまだ暑い日が続き、汗をかくことも多いですよね。一般的に汗をかくと鉄分も一緒に排出されやすいと言われており、鉄分が少なくなると貧血になりやすくなるのだとか。

そこで、おすすめなのが、食事で鉄分を補うぬか漬け。ぬか漬けといっても、普通のぬか漬けではなく、鉄を入れたぬか床で漬けたぬか漬けです。

現代人に多いとされる“鉄分不足”でお悩みの人、必見のライフハックを紹介します。

ぬかに釘を入れると鉄分がとれる!?

出典:www.photo-ac.com

夏、汗と一緒に出て行くのは、水分やミネラルだけではありません。じつは鉄分も一緒に排出されるそう。夏にだるくなるのは、もしかしたら、鉄分不足という可能性もあるのです。
そこで、おすすめしたいのが、鉄分を手軽にとれるぬか漬け。
ぬか床に鉄を入れることで、野菜にも鉄分が浸透し、ぬか漬けを食べるだけで鉄分を補うことができるのです。

また、ナスをぬか漬けにするとき、ぬか床に錆びた釘を入れるという豆知識は、昔からの知恵として有名です。それは、ナスの色の鮮やかさを保つため。ナスに含まれるナスニンという色素は、酸に触れると変色してしまうのですが、鉄分と結びつくことで色鮮やかな紫色をキープすることができると言われています。

ということで、見た目にも健康にもよいという、ぬか床に鉄を試してみました。

実際に「ぬかに釘(鉄)」をやってみた!

(右)手軽にぬか漬けが楽しめると人気の無印良品「発酵ぬかどこ」
(左)湯を沸かすときに入れると鉄分補給ができる「南部鉄器 ザ・鉄玉子」


ぬか床に野菜と「鉄玉子」を一緒に入れるだけ!

用意するものは、ぬか床、鉄、野菜のみです。
釘の代用として、手軽に鉄分補給ができると数多くのTV番組でも紹介されている「鉄玉子」を使用しました。

ぬか床に、野菜と「鉄玉子」を入れ、食べごろになるまで漬けておくだけです。

発酵ぬかどこ
ザ鉄玉子

「ぬか床+鉄」で漬けたぬか漬けを食べてみた!

ぬか漬けで手軽に鉄分摂取!


(上)ぬか床に「鉄玉子」を入れて漬けたナス
(下)何も入れずにぬか床で漬けたナス

ぬか床に「鉄玉子」を入れて漬けたぬか漬けを食べてみたところ、いたって普通のおいしいぬか漬けでした。鉄っぽさ、金属臭さは特に感じません。
ごはんのお供のぬか漬けで、不足しがちな鉄分補給ができるならうれしいですね! 夏バテで食欲が落ちているときでも、お茶漬け+ぬか漬けでサラッと鉄分摂取ができそうです。

ちなみに、「鉄玉子」を入れて漬けたナスと、入れないで漬けたナスを比較してみると、色の鮮やかさの差は歴然でした。

鉄分不足にお悩みの皆さん、鉄を入れて漬けた“ぬか漬け”を食卓に取り入れてみませんか? 手軽にできるのでおすすめな方法です。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。