ぬかに釘を入れると鉄分がとれる!?
夏、汗と一緒に出て行くのは、水分やミネラルだけではありません。じつは鉄分も一緒に排出されるそう。夏にだるくなるのは、もしかしたら、鉄分不足という可能性もあるのです。
そこで、おすすめしたいのが、鉄分を手軽にとれるぬか漬け。
ぬか床に鉄を入れることで、野菜にも鉄分が浸透し、ぬか漬けを食べるだけで鉄分を補うことができるのです。
また、ナスをぬか漬けにするとき、ぬか床に錆びた釘を入れるという豆知識は、昔からの知恵として有名です。それは、ナスの色の鮮やかさを保つため。ナスに含まれるナスニンという色素は、酸に触れると変色してしまうのですが、鉄分と結びつくことで色鮮やかな紫色をキープすることができると言われています。
ということで、見た目にも健康にもよいという、ぬか床に鉄を試してみました。
実際に「ぬかに釘(鉄)」をやってみた!
用意するものは、ぬか床、鉄、野菜のみです。
釘の代用として、手軽に鉄分補給ができると数多くのTV番組でも紹介されている「鉄玉子」を使用しました。
ぬか床に、野菜と「鉄玉子」を入れ、食べごろになるまで漬けておくだけです。
「ぬか床+鉄」で漬けたぬか漬けを食べてみた!
ぬか床に「鉄玉子」を入れて漬けたぬか漬けを食べてみたところ、いたって普通のおいしいぬか漬けでした。鉄っぽさ、金属臭さは特に感じません。
ごはんのお供のぬか漬けで、不足しがちな鉄分補給ができるならうれしいですね! 夏バテで食欲が落ちているときでも、お茶漬け+ぬか漬けでサラッと鉄分摂取ができそうです。
ちなみに、「鉄玉子」を入れて漬けたナスと、入れないで漬けたナスを比較してみると、色の鮮やかさの差は歴然でした。
鉄分不足にお悩みの皆さん、鉄を入れて漬けた“ぬか漬け”を食卓に取り入れてみませんか? 手軽にできるのでおすすめな方法です。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。