SNSで話題の「ハッカ水」を実際に作ってみた!夏のクールダウンにぴったり♡

ライフスタイル

 SNSで話題の「ハッカ水」を実際に作ってみた!夏のクールダウンにぴったり♡

2019.06.06

梅雨を飛び越えてまるで真夏のような暑さに…。
そんな中、Twitterでハッカ水の作り方が話題になっていました!

広告

連日続く真夏日の中。SNSで「ハッカ水」が話題に!

こちらがそのツイート。


100円ショップでも買える30mlのスプレーボトルに水とハッカ油を入れるだけで体感温度が2度も下げられる…!?と、一気にRTされていました!

このハッカ水、体感温度を下げられるだけではなく、様々な使い方があるそうなんです♡
ひとつ用意しておけば様々な用途に使えるのでコスパ抜群!だそうなので、実際に作ってみました!

実際にハッカ水を作ってみた!

ハッカ油とセリアで購入したボトルを使います♪

水にハッカ油を4滴垂らすだけ!簡単!

虫除け効果もある!?

用意したものは、ドラッグストアなどで買う事ができる「ハッカ油」と100円ショップで購入した30mlのスプレーボトルです。私はセリアで購入したのですが、ボトルも様々なデザインがあってオシャレでした♡

無水エタノールも入れると、ハッカ油と水が混ざりやすいそうですが無くてもOKとの事だったので今回は使っていません。

Twitterにもあったようにスプレーボトルに入れた水にハッカ油を4滴垂らして、よーく振ったら完成!! 腕に吹きかけてみると冷たくて気持ちいい…♡

ハッカ油専門店のサイトによると、ハッカ油には加齢臭対策、リラックス効果、カビ防止、ダニ対策、口臭対策…etc.といろんな効果があるそうです。ひんやり感を楽しむだけでなく、虫やカビ対策、消臭と、この夏大活躍しそうですね。

ペットのいる家は注意して!

様々な用途に使えて便利なハッカ水ですが、ハッカ油専門店のサイトによると猫などの肉食動物は中毒症状を引き起こす危険があるそうなんです。

場合によっては、水を多めにして薄めれば平気な事もあるようですが、ハッカ油の説明書をしっかり読んで、それでも不安な場合は専門家に相談して使うようにしましょう!

使い方に気をつければとても頼りになるハッカ水♡
私も猫を飼っているので部屋に使う事は避けたいですが、暑さに弱いので冷感剤として持ち歩こうかと思っています♪

みなさんも夏のお供にいかがですか?♡

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告