女性の約8割が経験しているショーツの不快感!シミ、ムレ、ニオイ…女性を悩ませる『下着事変』とは?

心と体

www.poise.jp
 女性の約8割が経験しているショーツの不快感!シミ、ムレ、ニオイ…女性を悩ませる『下着事変』とは?

2019.06.18

下着は体の一番デリケートな部分に直接触れるので、いつも清潔に、爽やかに保ちたいものですよね。しかし、ショーツに関してはそうもいかない場合があります。それは一体、何故なのか?

日本製紙クレシア株式会社が、ショーツのムレやニオイが気になりやすいこれからの季節を前に、「夏の下着事情」をテーマにした調査を実施。20~40代の働く女性500名を対象に、夏に起こりがちなショーツに関する悩みや失敗談についてアンケートを行いました。気になるアンケート結果を、さっそく見ていきましょう!

広告

ショーツに関するお悩み『下着事変』。8割の女性が経験アリ!

出典:www.poise.jp

今回の調査では、女性たちが着用中の下着(ショーツ)に関する、ムレやニオイなどのトラブルを『下着事変』と命名。
はじめに、「これまでに『下着事変』を経験したことがありますか?」と質問したところ、84%の女性が「ある」と回答! 具体的にどのような『下着事変』を経験したかを聞くと、「シミ」(82%)、「ムレ」(77%)、「ニオイ」(63%)がトップ3となりました。

『下着事変』が発生確率アップの季節は?

出典:www.poise.jp

出典:www.poise.jp<図表 1>

「夏はムレやニオイなどの『下着事変』が起きやすいと思いますか?」との質問では、約9割(87%)が「そう思う」と答える結果に。
「夏に『下着事変』を経験したことがある」人も全体の約8割(78%)にのぼります。<図表1>

汗をかきやすくショーツに熱がこもりやすい夏は、『下着事変』が起こりやすい季節であることがわかりますね。さらに夏は「ショーツの“湿り気”が気になりやすい」と感じる人が82%。「ショーツの“湿り気”による不快感がアップしやすい」と答えた女性も84%にのぼります。

ショーツの“湿り気”が原因で、仕事の効率までダウン!?

これまでにショーツの“湿り気”が気になったことのある 女性(430名)に対する「ショーツの“湿り気”による不快感で、仕事の集中力は何割低下すると思いますか?」という質問には、平均で「4割」減るとの回答が。ショーツの状態が、仕事の効率を大きく左右していることがわかりました!

「夏の暑いときに汗で不快に感じた」(35歳)や、「疲れている時や生理前はおりもので湿ってしまうことがある」(37歳)などのほか、「生理かと思ったがそうではなく、汗なのか、おりものなのか、尿なのか原因がわからなかった」(29歳)といった、理由のわからない“湿り気”を感じることもあるようです。

ショーツの“湿り気”の原因は、まさかのアレだった!?

出典:www.poise.jp

出典:www.poise.jp<図表 2>

多くの女性が不快感を感じている一方で、ショーツの“湿り気”トラブルについて、「十分に対策ができている」と答えた人はわずか1割台(16%)という結果に。「対策はしているが十分ではない」(47%)、「対策ができていない」(38%)という女性も多いのが実態のようです。

また今回の調査では、汗やムレなどだけでなく「尿もれ」がショーツの“湿り気”につながっている女性も多いことが判明! これまでに尿もれを経験したことがあるかを聞いた質問では、全体の半数近く(48%)が「ある」と回答しています。<図表2>

中でも、子どもを持つママは6割近く(58%)が尿もれの経験アリ! 「出産後は尿もれすることがあり、くしゃみや咳をするのが怖い」(38歳)、「運動した際に軽く尿もれをした」(41歳)などの声も。

【調査概要】
・調査内容:「夏の下着事情」に関する調査
・調査期間:2019年5月9日~10日
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:20~40代 有職者女性500名(年代および子どもの有無で均等割付)

気になる下着のシミ、ムレ、ニオイ、まとめて解決したい!

出典:www.poise.jp

出典:www.poise.jp

多くの女性たちが悩んでいる『下着事変』を解決するためのお助けアイテムとして『ポイズ® さらさら素肌 パンティライナー(日本製紙クレシア)』がおすすめです。

この商品は、おりもの・消臭・水分をまとめてケアして、下着をいつでもキレイに保ってくれるシートです。吸収ポリマーが水分をしっかり閉じ込め逆戻りを防ぐため、表面はいつもさらさらで快適! シートの長さと吸収量は体質や体調に応じて3種類からセレクトできるので、「生理用ナプキンでは厚すぎてムレやニオイが心配」、「おりものシートでは急な尿もれが不安」という人でも、毎日安心して使えますね。

素肌と同じ弱酸性なのでお肌にやさしく、消臭・抗菌機能を備えているので気になるニオイ対策もバッチリです!

『ポイズ®』 ブランドサイトはこちら

『ポイズ® さらさら素肌 パンティライナー』は、日本で初めて発売されたナプキンタイプの吸水ケア専用品であり、今年で発売から25年目を迎えたロングセラー商品です。

『下着事変』が気になりやすいこれからの季節は『ポイズ® さらさら素肌 パンティライナー』で、シミ、ムレ、ニオイをまとめてケアして不快感を一掃! いつでもショーツを清潔に保って、汗ばむ季節も気持ちよく過ごしたいですね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告