暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

それって「性格」ではなくて「依存症」!?【脳科学者に聞いた!vol.29】

saitaPULS編集部

アルコールや薬物など、物質に依存している人は、見た目にわかりやすいもの。でも、依存症の人が依存する対象は、物質だけではないといいます。

「これはあの人の性格なんだ」その思い込みが依存症を見誤らせることになります

 依存症の人が依存する対象には、大きく分けて次の3種類があります。
 1 物質への依存(アルコール、薬物、食べ物など)
 2 プロセスへの依存(ギャンブル、セックス、買い物、仕事など)
 3 人間関係への依存(恋愛、宗教、親子関係など)
 物質への依存は見た目にわかりやすいのですが、仕事への依存などは気づきにくく、「真面目に遅くまで働いているな」という評価をしがちです。
 夫婦や恋人、親子といった間に依存関係が生まれれば、DVや虐待につながります。
 DVを働いた夫が実家に帰った妻の元に向かい、「二度とやらないから戻ってくれ」と泣いてわび、またすぐに同じことを繰り返すのは、治療が必要な病気です。
 それを性格的なことと捉え、「今度こそわかってくれるだろう」と期待するのはナンセンスです。依存症は、一般的に考えられているよりもはるかにやっかいなのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

お餅でフレンチトースト!?ネットで見つけたアレンジレシピが予想以上に激ウマだった!

お正月のお餅、まだ余っていませんか? そんな人にぜひとおすすめしたいお餅のアレンジレシピを発見しました! さっそくご紹介しますね。

2

【ダイソー】「積み重ねできる収納バスケット 」がめちゃくちゃ便利!これはまさに神アイテム♡

ダイソーで発見した収納バスケットが「これ、100円でいいの!?」というレベルの超優秀アイテムでした! いったい何が便利なのか、その理由をご紹介します。

3

【ダイソー】モノトーンの保冷バッグ&おにぎりケースが優秀すぎる!おしゃれな見た目なのもうれしい♡

ダイソーで保冷タイプのランチバッグとおにぎりケースを見つけました! 機能性だけでなく、モノトーン×シンプルなロゴでデザインもすごくおしゃれだったので思わず即買いしていまいました(笑)。どんな商品なのかさっそくご紹介していきますね!

4

【ダイソー】大人気「URGLAMシリーズ」の新作リップオイルの色味が絶妙すぎる♡

ダイソーの大人気アイテム「URGLAM(ユーアーグラム)」の新作コスメ、リップオイルからピンクブラウンの色味をご紹介します!

5

【痩せるスープ】食べ過ぎた体をリセット!トマト味の「過食防止スープ」で健康的にダイエット【動画付き】

美味しいものが多い季節。 ついつい手が伸びて、食べ過ぎてしまいますが、そんな時には過食防止スープを作ってみましょう。 よくある脂肪燃焼スープとは違い、食べ応えにもこだわった美味しいスープなので、健康的にダイエットができそうですよ。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP