6割以上の女性が遭遇する、パートナーの「臭う放置靴下」問題。オススメの解決策があった!

ライフスタイル

www.naigai.co.jp
 6割以上の女性が遭遇する、パートナーの「臭う放置靴下」問題。オススメの解決策があった!

2019.07.01

リビングや寝室で、パートナーが無造作に脱いだまま放置した靴下を見つけてしまったら…、うんざりして、嫌な気分になってしまいますよね。「靴下を脱いだら、ランドリーバスケットに入れて」と、何度伝えても実行してくれないことが、たびたび喧嘩のタネになってしまうことも。そんな、パートナーが家の中で脱いで「放置した靴下」に関する意識・実態について、株式会社ナイガイが、30〜40代の既婚女性500名を対象に、調査を行いました。

広告

「放置靴下」との遭遇率は、こんなに高い!

出典:www.naigai.co.jp

はじめに、パートナーと同居している30〜40代の既婚⼥性3,753名に対して、1年以内に「放置靴下」を発⾒した経験をきくと、63%もの人が「経験あり」と回答。

そこで1年以内に「放置靴下」を発⾒した⼈500名に対し、さらにその実態を調査したところ、1年間の発⾒回数は年間平均52.2回。なんと週1で発見しているという結果に! ⼥性の平均初婚年齢29.4歳から、平均寿命の87.26歳 まで、仮に55年間の結婚⽣活が続いたとすると、結婚⽣活には「2,871 ⾜分」もの「放置靴下」が存在するという計算になります(各回1⾜発⾒した場合)。

「放置靴下」のニオイに、怒り心頭!?

出典:www.naigai.co.jp

「放置靴下」のニオイに関しては、53%が「気になった経験がある」と回答。多くの⼥性にとって、パートナーが脱いだ靴下の「ニオイ」は悩みのタネとなっています。拾い上げたときのエピソードをきくと「起きて朝⼀番に⾒つけると、本当に腹が⽴つ。臭そうなのでなるべく⼿に触れないようにしている」(38歳)、「汚い靴下を汚い脱ぎ⽅で放置しているので触りたくない。脱⾐所まで蹴⾶ばしながら移動」(43 歳)などの声がきかれ、臭い「放置靴下」を放置したパートナーへの怒りも垣間⾒えます。

「放置靴下」を発見! その瞬間に愛も冷める!?

出典:www.naigai.co.jp

出典:www.naigai.co.jp

「放置靴下」を⾒つけたときの気持ちや⾏動をきくと、64%が「怒りを感じる」、40%が「パートナーへの愛情が減る」と回答。

さらに、約3⼈に1⼈(32%)から「⼦どもの反⾯教師にした」との声が。家中のいたるところで発見される「放置靴下」が原因で、夫婦間はもちろん、親⼦の仲にまで影響が出てしまう可能性があるんですね。

「放置靴下」の“ニオイ”でパートナーへの愛情半減

出典:www.naigai.co.jp

出典:www.naigai.co.jp

「パートナーへの愛情が減る」と回答した⼈を対象に、どの程度愛情が減るかを調べたところ、結婚当初の愛情度を「100」とした「放置靴下」を発⾒したときの愛情度は平均「45.6」。

「放置靴下」を目にした瞬間に、愛情が半分以下まで下がってしまうという驚きの結果に! さらに「ニオイ」が強いほど愛情が下がるという⼈は約9割(86%)にのぼりました!

その理由は「臭いものを放置しておける神経が理解できない」( 32 歳)、「夫があんなにも臭いニオイを出しているのかと思うと、悲しくなってくる」(40歳)など、女性はニオイが強いほどネガティブな感情を抱きやすいことが分かりますね。

【調査概要】
・調査対象:現在パートナーと同居しており1年以内に「放置靴下」を発⾒した30〜40代の既婚⼥性
 500名  ※年代別均等割付
・調査期間:2019年2⽉6⽇〜2⽉13⽇
・調査⽅法:インターネット調査

「放置靴下」の“ニオイ”を解決する靴下を発見!

出典:www.naigai.co.jpビジネスソックス サイズ:24〜26cm、26〜28cm 素材:ポリエステル、レーヨン、ナイロン、ポリウレタン 定価:580円  ※編集部調べ

出典:www.naigai.co.jpカジュアルソックス サイズ:24〜26cm、26〜28cm 素材:ポリエステル、レーヨン、その他 定価:380円  ※編集部調べ

出典:www.naigai.co.jpカジュアルソックス(スポーツ⽤、3⾜セット) サイズ:24〜26cm、26〜28cm 素材:ポリエステル、レーヨン、その他 定価:980円  ※編集部調べ

※上記商品は⼀例です。
※ファブリーズの検査機関にて消臭効果の検査基準をクリアした素材を使⽤しております。

調査により、多くの家庭で見つかる「放置靴下」のニオイによって、パートナーへの愛情が減少しかねないことが分かりました。脱いだ靴下を放置しないことはもちろん、湿気がこもり汗ばむこれからのシーズンは、「放置靴下」へのニオイ対策が必要になって来そうですね。

そこで、おすすめしたいのが足のニオイを抑える靴下! レッグウェアに主軸をおく老舗アパレルメーカー「ナイガイ」と、消臭&除菌に定評のある「ファブリーズ」が共同開発した靴下があるんです! この「ファブリーズ共同開発靴下」には、⾜から発⽣する汗臭(アンモニア、酢酸、イソ吉草酸)を抑制*する効果が!

ビジネス、カジュアル、スポーツと、用途やお好みに合わせて選べるラインナップとなっています。足汗臭抑制効果に加えて、締め付け抑制、踵ずれ抑制、つま先補強など、たくさんの機能が詰め込まれ、夏物用は接触冷感効果で履き心地も快適です!

*第三者機関およびファブリーズの検査機関にて消臭効果確認済み

今回の調査によって、多くの家庭で頻繁に「放置靴下」が⾒つかっていること、そしてそのニオイによってパートナーへの愛情が減りかねないことが分かりました。たかが靴下といえど、毎週のようにパートナーの臭い靴下の処理をする羽目になってしまうのでは、たまりませんよね!

これからは先手を打った防衛策として「ファブリーズ共同開発靴下」を、パートナーの⾜のニオイ対策に使⽤してみてはいかがでしょうか?

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告