自信満々に見える人に臆することはないんです!【脳科学者に聞いた!vol.38】

カルチャー

 自信満々に見える人に臆することはないんです!【脳科学者に聞いた!vol.38】

2019.07.12

自信満々な人を前にすると、つい気おくれすることってありますよね。でも、そんな必要はないんです。

広告

自信満々に見える人に対し、何も臆することはありません。その人の自信には、実は根拠がないのですから

「自分はついている」とか「自分はうまくいく」といったことを、根拠もなく思える人がいます。
 それは、宝くじ売り場に並ぶ行列を見れば明らかです。確率的に考えて、宝くじは絶対に損です。それなのに並んでまで買うのは、「もしかしたら自分だけは得をできるかもしれない」という根拠のない思い込みがあるからです。
 災害が起きそうなときの自治体からの呼びかけに対し、なかなか避難行動に移ろうとしない人の中には、「自分だけは大丈夫だ」と考えている人も多くいます。
 このように、人間は往々にして根拠のない思い込みで動いています。自信満々に見える人も、そこには根拠などないのだと思えば、臆することもありません。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告