暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

面倒事をすぐ押し付ける人に、腹を立てるのはやめましょう!【脳科学者に聞いた!vol.41】

saitaPULS編集部

面倒なことを、すぐに人に押し付けるちゃっかりした人っていますよね。そういう人は、ある能力に長けているといいます。

面倒事を人に押し付ける人は、嫌なことを上手に避ける能力に長けている

 苦手なことや面倒なことを、すぐに人に投げてしまうちゃっかりした人がいます。
「これ、あなた上手よね。私ダメなのよ、お願いね」
 相手に断る隙も与えない図々しい様子に、なんだか納得しがたい気持ちになりますよね。
 あるいは、「私はああいうことはしたくない」と義憤に駆られるかもしれません。
 でも、そういう人に対してイライラするよりも、真似をしてしまったほうが得です。
 嫌なことを上手に避けられるというのは一つの能力。能力として認めてしまえば、だんだん不快な気持ちも薄らいでいくのではありませんか?

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

2

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

3

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

4

【セリア】ディズニーのクリスマスグッズが激かわ♡パーティーにおすすめラインナップはコレ!

クリスマス用のパーティーグッズをそろそろ揃えておきたい時期がやって来ました。セリアでは、なんと“ディズニー”デザインのクリスマスグッズも販売中! どれも100円とは思えないかわいさなんです。パーティーを盛り上げてくれる商品ラインナップをまとめてご紹介します。

5

アミューズメント店舗「ドラえもん未来デパート」がお台場に誕生!”どこでもドア”体験できます!

 2020年に生誕50周年を迎えるドラえもんは、記念プロジェクトの幕開けとして2019年12月1日(日)にダイバーシティ東京プラザ2階に世界初となるオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」をオープンします。  また、同じくダイバーシティ東京プラザ正面入り口前には、ドラえもんの仕掛け時計とドラえもんやのび太などのキャラクターのオブジェからなる「ドラえもん タイムスクエア」が登場しました。  ひみつ道具で遊ぶこともできるという、その内部を一挙公開します!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP