暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

100均の「浴衣アクセ」が超可愛い!花火大会に映える涼やかな和柄9アイテム!

saitaPULS編集部

7月に入ると、各地で始まる夏祭りや花火大会。
せっかくなので、かわいい浴衣で参加したいですよね。
そして、忘れてはいけないのが、浴衣に合わせる髪飾りやピアスなどの小物。
そんな小物が、いまや手軽に100円ショップで揃えられるのです。
そこで、この夏浴衣に合わせたい100均のおすすめアイテムをご紹介します。

1.髪飾り

花のヘアクリップは華やかで種類豊富!カンザシだけでなく、和柄のヘアゴムやクリップ、バナナクリップもあります。
おすすめしたいのは、こちらの3点。
ダイソー 各100円+税
花が咲いたような華やかなクリップは、髪にサッと止めるだけなので不器用さんにも使いやすいアイテム。
髪をまとめた際のゴムやピンも花で隠せるので手軽に使えるイチオシアイテムです。
和風な作りに華やかな柄がかわいいこちらも、まとめた髪にサッと使える便利アイテム。
ポイントの小花も涼やかでかわいいですね。
綺麗に髪をまとめられる方はシンプルなカンザシもおすすめです。

100円ショップダイソーにはたくさんの和物髪飾りがありました。
カンザシはもちろん、ヘアゴムやクリップなどさまざまなアイテム、色合いがあるので浴衣の色や髪の毛の色、髪の長さに合わせたお気に入りが見つかりますよ。

2.ピアス

ダイソーにはカラフルな和風ピアスがたくさん!
モザイク柄など涼しげで流行りのピアスもたくさん!!
ダイソー ピアス 100円+税
ブルーやパープルの浴衣に合わせるなら、おすすめはこちらのピアス

和風なピアスももちろんありますが、流行りの大ぶりピアスも100円ショップで発見。
色も豊富なので、浴衣の色合いに合わせて、涼しげな雰囲気にしましょう。

3.扇子

ダイソーの扇子コーナー。
こちらはキャンドゥの全面朝顔柄扇子100円+税
色合いがとても可愛いです。

暑い日には必須アイテムの扇子。
朝顔や花火などの和風な柄だけでなく、猫などのポップなデザインも。
浴衣アイテムの一つとして欠かせない扇子は、帯にそっと刺しておくだけで、オシャレ感がアップします!

4.小物アイテム 和風鏡

ダイソー カバー付 鏡 150円+税

汗や湿気などでのメイク直しや髪型のチェックに必要な鏡。
せっかく浴衣姿なので、鏡にも和柄のものをとりいれてみませんか。
ダイソーには和風鏡の種類も豊富。
巾着に和柄の手鏡を忍ばせておけば、女子力高めです!

5.巾着・手ぬぐい

ダイソーの和風ポーチコーナー。
ポーチや小銭入れ、巾着もあります。
ダイソー マチ付巾着 100円+税
キャンドゥ 手ぬぐい 100円+税

ダイソーには巾着も売られていました。
ですが種類は少ないので、好みの柄の手ぬぐいでお手製巾着を作るのがおすすめ。
例えば、朝顔の手ぬぐいを簡単に巾着にし、手持ちのカゴバックに入れるだけでお手製巾着の完成。
巾着の柄は、気軽に変えられるので色合いを変えて、楽しんでもいいですね。

6.ネイルシール

ダイソー ネイルシール 100円+税

100円ショップにはたくさんのネイル用品が売られています。
季節やイベント、シーンごとに使いたいマニュキアの色は違うので、100均で手軽に揃えられるのは本当に助かります。
柄や色も種類が豊富で、浴衣の色に合わせて色を選べるので、簡単にかわいい浴衣コーデのネイルができます。

いかがでしたでしょうか。

とにかく時間がないから一気にアイテムを揃えたいという方は、100円ショップの中でも断然和柄アイテムが豊富なダイソーがおすすめです。

これから到来するお祭り、花火大会の浴衣コーデのアイテム探しの参考にしてくださいね。

文/Miiko

前日の全体記事ランキング

1

【整理収納アドバイザーが伝授】いつでも必要なモノがサッと取り出せる!カバンの整理術

外出先でカバンの中をガサゴソ……お目当てのモノが取り出せなくて、イライラ…… そんな経験ありませんか?カバンの中は、必要なモノだけを入れ、きちんと整理しておきたいですよね。いつも使っているカバンこそ中身をしっかり管理・整理することで、外出先でも気持ちよく過ごせるのではないでしょうか。そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者がカバンの中の整理術をご紹介します。

2

「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」それでも住まいをすっきり保つための“片づけ マインド”とは?

「スモールスペースを最大限に活用して、狭くても快適な暮らし」を提案している、ライフオーガナイザー®のさいとう きいさん。「家が狭い」「モノが多い」「時間がない」というさいとうさんが、心地よい住まいを維持するために心がけている“片づけマインド”を教えてくれました。

3

薄着の季節、気になる下腹ぽっこりをへこませたい!パンツからはみ出るお肉をすっきりさせる方法3選

「最近、夫から”下腹出てない?”と言われるようになって、腹が立つけど、ほんとのことだから言い返せない…」「太っていないのに下腹だけがぽっこりしている」「座るとお肉がのってしまう」 そんな悩みをお持ちではありませんか?ダイエットしても下腹だけはペッタンコにならない方に朗報です。管理栄養士の資格も持つダイエットアドバイザーから、下腹をへこませるための簡単な方法を3つご紹介しますね。

4

業務スーパーで1週間食費7500円を叶える!週半ばの献立は放置料理#節約ママのラク家事ごはん!

週の半ばを過ぎた頃、育児に仕事にとママもお疲れモードです。しかし、それぞれの持ち場で頑張っている家族もそれは同じ。ママにとってはラクできて、お疲れモードな家族みんなが思わず笑顔になるラク炊事で、週の最後まで走り抜けたいですね。今回は、水曜日〜金曜日までの献立を紹介します。

5

【SNSで話題】リュウジさんレシピ作ってみた!10分「チン!」で完成の「鶏チャーシュー」がこく旨!

忙しい日々の中で、毎食の献立を考えながら作るのはひと苦労。今回は少ない材料と電子レンジでパパっと作れてしまう、簡単おいしい「鶏チャーシュー」のレシピをバズレシピで人気のリュウジさんのtwitterで見つけました。 実際に作ってみたので、ご紹介いたします!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP