【セリア】で自由研究の材料がそろう!?学研kidsnetとのコラボ企画がスタート!

ライフスタイル

 【セリア】で自由研究の材料がそろう!?学研kidsnetとのコラボ企画がスタート!

2019.07.27

もうすぐ小学生は夏休みに入り、子どもたちの賑やかな声が聞こえてきます。しかし休みといっても宿題があり、宿題の進み具合などで頭を悩ます親御さんも多いです。特に自由研究は何をしたらいいのか悩みどころです。そんな人に朗報! セリアでは小学生3年生〜6年生を対象とした自由研究の材料が揃いますよ。さっそくご紹介します!

広告

セリアと学研kidsnetのコラボ企画!「なぜなに科学工作チャレンジ」

セリアの自由研究は、セットで販売されていません。セリアの店内に自由研究のコーナーが設けられており、自由研究に使うものが展示されいます。セリア店内には実験の内容や材料が書かれたチラシが置かれています。またチラシには、実験の内容の【なぜどうして?】か説明されています。

きれいな絵がかける【ドット絵】でオリジナルグッズが作れる!

実験の対象学年は、小学校3年生〜6年生です。

用意するものは、毛糸(並太)数色、結束バンド(100㎜)、鉢底ネットやバスケットです。自宅にあるはさみやセロハンテープを使って、作品を作り上げます。

自分だけのペン立てやバスケットが作れる研究です。

シュワシュワ入浴剤をつくろう!【バスボム工作】

実験の対象学年は小学校3年生〜4年生です。

実験は、重曹とクエン酸を使ってバスボムが作れます。実験にかかる時間が1日と時間をかけて行う実験です。

チラシには発展チャレンジとして、自分の好きな形や色付きのバスボム作りも紹介されています。

センスを活かしてつくる【ステンドグラス工作】

実験の対象学年は小学校3年生〜4年生です。
用意するものは、 木工用ボンドや墨汁、おえかきマーカーやクリアファイル、プラカップ(小)、絵筆です。

チラシには、チャレンジ発展として、シールの作り方も掲載されています。

ガリレオ・ガリレイの【ふり子の実験】

実験の対象学年は、小学校3〜5年生です。

「ふり子時計」のどうして?をガリレオのふり子の実験で知ることができます。

セリアと学研kidsnetのコラボ企画いかがでしたでしょうか。

お子さまと一緒にセリアに行って、実験を選んでみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告