「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

絶品!材料費たった30円の【タモさん流もやし炒め】は超絶簡単で箸が止まらない旨さ!

料理・グルメ

 絶品!材料費たった30円の【タモさん流もやし炒め】は超絶簡単で箸が止まらない旨さ!

2019.07.25

もやしといえば、節約食材のひとつ!
一年中、価格に差がないのは嬉しいですよね。
今年は冷夏で野菜の高騰が予想されているので、安くてカサ増しができるので、一人暮らしや主婦の味方です。

料理上手の芸能人タモリさんのもやしを使ったレシピがおいしいと話題になっていたので、作ってみました。
とても簡単なのに、おいしくて、お酒のつまみにもぴったり!

作り方を見ていきましょう。

用意するもの

もやし…1袋
オリーブオイル…大さじ1
料理酒…大さじ2
鶏がらスープの素…小さじ1
塩・こしょう…適量
お湯…大さじ1

以上です。

具材はもやしだけ!とてもシンプル!

作り方1:調味料を混ぜる

先に調味料を混ぜておきます。

鶏ガラスープの素をお湯で溶き、料理酒、塩こしょうを入れます。

作り方2:もやしを炒める

フライパンにオリーブオイルをしき、強火でもやしを炒めます。

【ポイント】
油はオリーブオイルでもサラダ油でもどちらでもOK!

作り方3:調味料を加える

調味料を加えた後はサッと炒めてできあがり!

完成!

まずはこのままで。
日本酒を使うことによってもやし独特の生臭さが消えておいしい!
塩コショウを多めにすると味もしっかりします。

メインにしたい場合は、卵やお好みの野菜、お肉などを入れてアレンジするのもおすすめです。

酒のつまみやも少し物足りない時のもう一品の副菜にもぴったりなタモリ流もやし炒め。

節約にもダイエットにも最適なもやし。
もやしだけで作れるのも嬉しいですね。
簡単に作れるので、ぜひ試してみてくださいね。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。