暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

100 %の愛情を注いでくれる相手には魅力を感じない!?【脳科学者に聞いた!vol.50】

saitaPULS編集部

普通、愛情をいっぱい注いでくれる相手には魅力を感じるものだし、反対に、自分が愛情をいっぱい注げば、相手も自分に魅力を感じてくれるはずだと思うものですよね。でもじつは、そうではないんです。

あなたが100%の愛情を注いだら、相手はあなたに魅力を感じない

【あなたが100%の愛情を注いだら、相手はあなたに魅力を感じない
 相手が100%の愛情を注いでくれたら、あなたは相手に魅力を感じない】


「この人からは愛情が得られる」とわかっていると、実際に愛情が得られたときに脳の報酬系が働かず、快楽物質であるドーパミンがあまり出ません。だから、「あの人のところへ行っても快感が得られない」状態となり、魅力が薄れていきます。
 脳にはこんな困った働きがあり、100%のものを与えてくれる相手には、人ははまらないのです。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

前日の全体記事ランキング

1

【3COINS】トレンドを押さえた「コーデュロイ」アイテムが新登場!「巾着バッグ」がかわいすぎる♡

そろそろファッションに秋を取り入れていきたい時期になりました。3COINSで毎年人気の“コーデュロイシリーズ”が今年も登場! プチプラなのに反則級にかわいいアイテムをまとめてご紹介します。

2

【タモリレシピ 】夏に食べたい「生姜焼き」もタモさん流だと肉が柔らか~くて味が濃い!その秘密は…

ご飯を何にしようか毎日考えるのって大変ですよね。 簡単で家族が喜ぶご飯は無いかなーと探していたら、ありました! 料理上手で有名な芸能人「タモリさん」の生姜焼きレシピが当てはまったのです。 生姜焼きなのにタレを漬け込まず、それなのにタレが肉に絡む!タモさん流生姜焼きの作り方を紹介します。 簡単ですぐに真似したくなることまちがいなし!

3

【ダイソー】思わず二度見!パッケージが簡素すぎる謎の「蒸しパン」を勇気を出して食べてみた!

ダイソーでは食品も販売されています。その中で、思わず二度見してしまった商品が販売されていました。それが「熟成厚焼きたまご風蒸しパン」。パッケージはなんとラップで巻いてあるだけ…。いったいどんな味なのか気になったので実際に購入してみました!

4

【3COINS】「野菜蒸し器」が便利すぎ!そのまま食卓に出せて、収納するときもかさばらない!

3COINSの新商品「野菜蒸し器」がとっても便利なんです! さっそくご紹介しますね。

5

【ダイソー】に「除毛クリーム」があった!?実際に使ってみたところ…

ダイソーで除毛クリームを発見しました。実際どのくらい除毛できるんでしょうか? さっそく試してみたいと思います!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP