見た目涼やか~なキラキラゼリーの作り方!香港スイーツ「クーロンボール」はSNS映え間違いなし

料理・グルメ

 見た目涼やか~なキラキラゼリーの作り方!香港スイーツ「クーロンボール」はSNS映え間違いなし

2019.08.14

夏のデザートの定番と言えばゼリーですよね。
ありきたりなゼリーに飽きてしまった方におすすめしたいのが、クーロンボールです。
フルーツを入れたキラキラとしたビー玉のようなゼリーはいかがでしょうか?

広告

クーロンボールとは?

今回ご紹介するクーロンボール。
そもそも何なんでしょうか?

近年のアジアンスイーツブームで注目されつつある、香港生まれの「九龍球(クーロンキュウ)」のことです。
一般的に球体のゼリーの中にフルーツやカラフルなシロップを入れて作る、ビー玉のようなデザートです。

作るのが難しそうにも見えますが、キラキラとした可愛らしいゼリーが自宅で簡単に作れてしまいます。
見た目も華やかなので、パーティーやおもてなしの場で喜ばれること間違いなし!

材料はこちら!

【材料】
アガー      20g
砂糖       大さじ1
水        300ml
レモン汁     小さじ1
お好みのフルーツ 適量

【ポイント】
100円均一で手に入る球状の製氷皿をご用意ください。

【アガーとは】
カラギーナンという海藻、ローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできているもので、ゼラチン、寒天と比べて透明度、光沢が美しく、素材の色を活かせるのが特徴です。食感はゼラチンと寒天の中間ぐらいで、プルっとした食感が楽しめます。

※アガーがない場合、ゼラチンや寒天でも代用可能ですが、容量はこのレシピと異なりますので調節してください。

見た目も涼やか!香港スイーツ・クーロンボールの作り方

鍋にアガー20g、砂糖大さじ1を入れます。

そこへ水300mlを加えて泡だて器でよく混ぜましょう。

中火にかけて1分、沸騰させます。

そこへレモン汁小さじ1を加えます。

球状の製氷皿にフルーツを入れてスタンバイ。

フルーツを入れた製氷皿にゼリー液を注いでいきます。

すべてに注いだら、製氷皿のフタをして穴からゼリー液を再び入れます。

ゼリー液を入れた製氷皿を冷蔵庫で1時間冷やし、型からはずしたらクーロンボールの完成!

 

動画で手順を確認できます

 

涼しげな見た目が夏にぴったりのクーロンボールの作り方をご紹介しました。
本場では甘みのない寒天ゼリーが使用されることが多く、シロップの中に浸して食べるのが一般的なようですが、今回ご紹介したレシピではゼリーに甘みがあるので、シロップなしでも手軽にいただけますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告