【リュウジさんレシピ】エビの代わりにエリンギを使った「エリチリ」を作ってみた!

料理・グルメ

 しあがりのイメージ

2019.08.19

たくさんのバズレシピを発信しているリュウジさん。先日もリュウジさんのTwitterを見ていると気になるレシピを発見! エビの代わりにエリンギを使った【エリチリ】!! エビが苦手、アレルギーがある…という方々から高評価で、自分なりのアレンジを加えて、早速作ってみました!

広告

「エリチリ」の作り方♪


こちらがリュウジさんのツイート! よく見ると2018年の投稿なんですが未だにリツイートされてるんだからすごいです…まさにバズりレシピ!

この元のレシピにはありませんが、私は今回ナスも入れてみることにしました♪ 薬膳の世界ではナスは体の熱を取り除いてくれて、食欲を増進させる効果があると言われているので夏の暑さで疲れた体にはピッタリの食材なんですよ♪

「エリチリ」を実際に作ってみた!

エリンギ、ナス、長ネギを切ります♪ リュウジさんの写真を見てみるとエリンギは輪切りになっているのでその通りに、ナスはいちょう切りにしました。

にんにくはチューブで代用しましたが、 充分香りが出て炒めてる時からすでに美味しそう…♡

味覇(ウェイパー)がない場合は、鶏がらスープと砂糖で 小さじ1/2ずつで代用できるようです♪

「エリチリ」が完成!気になる家族の反応は…?

出来上がり!

エリンギなのにしっかりメインに…♪

約10分で出来上がりましたー! すごく簡単だけど香りはまさにエビチリです。食卓に並べてみてもこの通り、しっかり主役に…♪

今回は子どもも食べられるように唐辛子なしで作ってみました。実家の母と祖母、そして子どもたちと実食!

エビチリも好きだけどエリチリも美味しい…♡ エリンギの歯ごたえとこのソースの味付けが合う♪ きのこ類や野菜が嫌いな我が家の子どもたちもパクパク食べてくれました! 母と祖母も「美味しい!レシピ教えて!」と喜んでくれました。これは自宅に帰ったらパパにも作ってあげなくては…♡

ナスを入れたことでボリュームアップ! ナスもトロっと仕上がって美味しかったです♪ 他の方の作ってみたツイートを見ていると、豆腐を入れてアレンジしている方や炒り卵を入れている方もいました! どちらも試したい…♡

思っていた以上に美味しくて、これはリピ決定レシピでした! すごく簡単に、しかも低コストで作れますのでぜひみなさんもお試しください♪

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ゆみみん

ゆみみん

動物が大好きで自身でペット関連のサービスを運営しながら、Webライターとしても活動しています。 「読者に寄り添った記事を書くこと」をモットーに、自身の経験なども織り交ぜながら伝わりやすくすることを心がけています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告