「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

疲れるヒール靴はもうやめた!働く女子の新定番はマニッシュなトラッドシューズ

心と体

www.achilles-sorbo.com
 疲れるヒール靴はもうやめた!働く女子の新定番はマニッシュなトラッドシューズ

2019.09.09

職場などの社会的な場面で、女性がヒールやパンプスを履くことを強制されていたり、そう感じることについて「NO!」という声をあげる1万8800人分の署名が集まった「#KuToo」運動。テレビでも大きく報道されて話題となりましたよね。

ヒールやパンプスの足、体への負担は、多くの女性がすでに実体験として感じているとは思います。とはいえ、フラットシューズというとバレエシューズのようなデザインのものが多く、職場や服装の雰囲気と合わないという悩みも多く聞かれます。
そこで、キチッと感は残しつつトレンドも入れ込んだ、働く女性の“新定番靴”をご紹介します。

ヒールの体への負担は思っているより大きい!

出典:pixabay.com

多くの女性が感じているかとは思いますが、ヒール靴を1日中履いていると、足だけではなく腰まで痛くなってきたり、ひどいときは頭痛までしてくることがありますよね。

ハイヒールを長時間、長期間履き続けることによって起こりうる体への負担、まずは外反母趾のリスクです。仕事柄ヒールを履き続けなければならないという女性の多くがこれに悩まされているのではないでしょうか。

また、ハイヒールを履いているときはバランスをとるために腰の骨が前方に反ってしまうので、実は腰にも大きな負担がかかっているのです。

そして、不安定なヒールを履いて日常生活を送っていると、階段の踏み外しやつまづきで足首を負傷してしまうというのは誰しもが経験するところではないでしょうか。

見た目の美しさやきちんと感を出すためとはいえ、体への負担を考えると代償が大きいということは明らかです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。