「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

美人は保守派になりがち!?【脳科学者に聞いた!vol.58】

ライフスタイル

 美人は保守派になりがち!?【脳科学者に聞いた!vol.58】

2019.09.04

生まれ持った容姿が、その人の政治的思考にも影響を及ぼすといいます。その理由とは!?

美人は政治的に保守派になりがち

 自分の生まれ持ったものを肯定されて育ってきたか、否定されて育ってきたかの違いに起因するのではないかと思われますが、美人には現体制を維持しようとする保守的傾向が見てとれます。
 反対に、何かしらのコンプレックスを抱いてきたであろう人は、自分のスタート地点にあったものを否定するということが考えられます。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:734円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。