暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

まるで新品!黒ずんでしまった「シルバーアクセ」の輝きを取り戻す方法【動画付き】

saitaPULS編集部

手ごろな値段で手に入り、ゴールドほど華美ではなく、ビジネスシーンにも使えるなどバリエーションも多いのが特徴のシルバーアクセサリー。
老若男女問わず、使い勝手のいいアイテムですが、時間がたつにつれて黒ずみが出てきてしまうのがウィークポイントでもありました。
その黒ずみを解決する簡単な方法をご紹介します。

シルバーが黒ずむ原因は?

しばらく使わなかったシルバーアクセサリーを久々に使おうとして、黒ずんだ様子を見て「ぎょっ」とした経験はありませんか?

なぜシルバーは黒ずんでしまうのでしょうか。

シルバーアクセサリーは空気に含まれているわずかな硫化水素に反応し硫化してしまうことで黒ずんでしまいます。
厳密にいえば、この硫化によって、硫化銀が発生することで黒ずみになります。

また、人の汗に含まれる成分も黒ずみの原因になっています。
人間の皮脂の中にはタンパク質があり、そのタンパク質に含まれている硫黄がシルバーと反応し、黒ずんでしまうのです。

つまり硫黄の成分が含まれる温泉などに入れてしまうと、すぐに黒ずんでしまうので注意が必要です。

このように、経年によって空気や人の皮脂に触れて、積み重なってできてしまった黒ずみをクリーニングする方法をご紹介していきます。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

割れたパウダーファンデが簡単に復活できる裏ワザ!家にあるアレを使うだけ!「えっ、さらに粉々に⁉」

塗るのが簡単で、カバー力の高さもうれしいパウダーファンデーションですが、振動や衝撃によって割れやすいのが弱点。手を滑らせて落としてしまったり、化粧ポーチの中で粉々に割れてしまっていた…、などという経験はありませんか? 物によってはお値段も結構するし、買ったばかりのファンデーションが割れてしまったらショックも大きいですよね…。実は、割れてしまったファンデーションは復活できるんです。そしてその方法は、家にあるものでできる上にとっても簡単! 使える裏技で大人気だったあの番組『伊東家の食卓』でも紹介されたことのある、割れてしまったファンデーションの復活方法を実際やってみました。

2

付箋といつもの手帳があればかんたんに作れる! ToDoがさくさくこなせる「種まきリスト」のススメ

やることがたくさんありすぎて何も手につかない。そんな経験はありませんか。ToDo管理の方法はたくさんありますが、この記事では、付箋といつも使う手帳やノートを使ったシンプルな方法をご紹介します。

3

【ワッツ】ポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」は意外と便利なスグレモノだった!?

ワッツでやたらポップなデザインの「詰め替え用シリコンボトル」を発見! かわいかったので思わず即買いしてしまいました(笑)。どんな商品なのかご紹介していきますね。

4

【ダイソー】自分好みのスタンプが作れる!?「スタンプステッカー」が素敵すぎる♡

可愛いスタンプって大人になってからも使えるし、手帳などに押しても癒されますよね♡ 今回は自分で作れる可愛いダイソーの「スタンプステッカー」をご紹介させていただきます。

5

【料理の裏ワザ】いつものミートソースが高級イタリアンの本格的な味に大変身!アレをいれるだけで上品に!

子どもに人気のミートソースパスタは、洋食を代表する料理です。喫茶店やカフェでもおなじみのメニューで、自宅で作るという方も多いと思います。そこで今回は、家庭のミートソースパスタを5秒で一流店のような上品な味に仕上げる裏ワザをご紹介します。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP