暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

まるで新品!黒ずんでしまった「シルバーアクセ」の輝きを取り戻す方法【動画付き】

saitaPULS編集部

手ごろな値段で手に入り、ゴールドほど華美ではなく、ビジネスシーンにも使えるなどバリエーションも多いのが特徴のシルバーアクセサリー。
老若男女問わず、使い勝手のいいアイテムですが、時間がたつにつれて黒ずみが出てきてしまうのがウィークポイントでもありました。
その黒ずみを解決する簡単な方法をご紹介します。

シルバーが黒ずむ原因は?

しばらく使わなかったシルバーアクセサリーを久々に使おうとして、黒ずんだ様子を見て「ぎょっ」とした経験はありませんか?

なぜシルバーは黒ずんでしまうのでしょうか。

シルバーアクセサリーは空気に含まれているわずかな硫化水素に反応し硫化してしまうことで黒ずんでしまいます。
厳密にいえば、この硫化によって、硫化銀が発生することで黒ずみになります。

また、人の汗に含まれる成分も黒ずみの原因になっています。
人間の皮脂の中にはタンパク質があり、そのタンパク質に含まれている硫黄がシルバーと反応し、黒ずんでしまうのです。

つまり硫黄の成分が含まれる温泉などに入れてしまうと、すぐに黒ずんでしまうので注意が必要です。

このように、経年によって空気や人の皮脂に触れて、積み重なってできてしまった黒ずみをクリーニングする方法をご紹介していきます。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】これ考えた人天才!ハンバーグ作りを超ラクにする画期的なアイデアとは!?

毎日家事と仕事に追われているママ達。 料理も洗い物も可能な限りまで時短という名の手抜きをしたいのは同じはず。 そんなときにSNSで見つけた目から鱗のハンバーグの作り方! ちょっとしたことですが、ハンバーグ作りがぐんとラクになるんです。 早速試してみたいと思います。

2

【ダイソー】マイリトルポニーのキーホルダーが可愛すぎる♡種類が豊富でどれを買うか迷っちゃう!

ダイソーからとっても可愛いマイリトルポニーのキーホルダーが発売しています! さっそくご紹介しますね。

3

【リンネル】11月号増刊の付録はnest Robeの財布&ペンケース♡なんと本革製なんです!

9月20日発売の『リンネル』11月号は、通常版の他に増刊も同時発売されています。付録には珍しい本革の財布&ペンケースがついてくるので、とってもお得ですよ! 気になる方は早めにチェックしてくださいね!

4

【余ったそうめんの活用法】もう箸が止まらない!「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」がウマすぎる件

だんだんと秋の気配を感じるようになり、冷たい麺類に頼っていた季節が終えようとしています。ストックしておいた“そうめん”を消費しなくては…! とたくさんゆでたものの、余ってしまうことはありませんか? そこで、おすすめなのが、2019年8月15日のテレビ朝日系の番組『日本人の3割しか知らないこと〜ハナタカ優越館』で紹介された、そうめんのアレンジレシピ「そうめんのニンニク味噌チーズ焼き」です。余ったそうめんを使用して、グラタン風の絶品おかずに変身できるレシピを実際に作ってみました。

5

女子が殺到!今、最も注目な「ワークマン」は着るとホントにおしゃれでメチャ安い!

ワークマンというと男性向けの作業着の店というイメージがあって、自分には関係ないと思う人も多いかもしれませんが、それは古い! 最近は「女性が殺到している!」と、テレビでも特集が組まれるほど、おしゃれな女性からも大人気なんです。そんなワークマンの今季の新作の中からおすすめをご紹介します!

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP