まるで新品!黒ずんでしまった「シルバーアクセ」の輝きを取り戻す方法【動画付き】

ライフスタイル

 まるで新品!黒ずんでしまった「シルバーアクセ」の輝きを取り戻す方法【動画付き】

2019.09.10

手ごろな値段で手に入り、ゴールドほど華美ではなく、ビジネスシーンにも使えるなどバリエーションも多いのが特徴のシルバーアクセサリー。
老若男女問わず、使い勝手のいいアイテムですが、時間がたつにつれて黒ずみが出てきてしまうのがウィークポイントでもありました。
その黒ずみを解決する簡単な方法をご紹介します。

広告

シルバーが黒ずむ原因は?

しばらく使わなかったシルバーアクセサリーを久々に使おうとして、黒ずんだ様子を見て「ぎょっ」とした経験はありませんか?

なぜシルバーは黒ずんでしまうのでしょうか。

シルバーアクセサリーは空気に含まれているわずかな硫化水素に反応し硫化してしまうことで黒ずんでしまいます。
厳密にいえば、この硫化によって、硫化銀が発生することで黒ずみになります。

また、人の汗に含まれる成分も黒ずみの原因になっています。
人間の皮脂の中にはタンパク質があり、そのタンパク質に含まれている硫黄がシルバーと反応し、黒ずんでしまうのです。

つまり硫黄の成分が含まれる温泉などに入れてしまうと、すぐに黒ずんでしまうので注意が必要です。

このように、経年によって空気や人の皮脂に触れて、積み重なってできてしまった黒ずみをクリーニングする方法をご紹介していきます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告