【美容のプロ1000人に聞きました】意外と知られていないNGコスメやお肌ケアの最終兵器とは!?

心と体

www.cocondesoie.com
 【美容のプロ1000人に聞きました】意外と知られていないNGコスメやお肌ケアの最終兵器とは!?

2019.09.21

SNSやYouTubeでは、流行りのメイクのやり方がたくさん公開され、韓国コスメ、プチプラ、デパコスなど、さまざまな流行コスメが紹介されています。多くのコスメが世に溢れる中、自分に合ったコスメを見つけるのは簡単なことではありませんよね。

そこで今回、スキンケアブランドの『Cocon de Soie -ココン デ ソワ-』が、20~50代のプロの美容従事者を対象に、「美容のプロの本音」について調査しました。気になる調査内容をさっそく見ていきましょう。

広告

プロの目はごまかせない!?デパコスとプチプラの見分け方

出典:www.cocondesoie.com

リーズナブルで手軽な“プチプラ”と、高級で品質の良い“デパコス”。プロは両者を見分けることが可能なのでしょうか?

まず、「プチプラを使用している女性とデパコスを使用している女性の見分けはつきますか?」と質問したところ、「はい」(77.4%)がなんと8割近くに! プロはかなりの精度で見分けることができるようです。

さらに、「はい」と回答した人に対し、どのような特徴で見分けているのかたずねたところ、
・コスメの発色や色持ち(千葉県/30代/女性)
・年齢やメイクの濃さ(東京都/30代/男性)
・肌の質と長持ち具合(神奈川県/20代/女性)
・ファンデーションを使用した肌の質感、アイシャドウの馴染み感(愛知県/30代/女性)
などの意見が挙げられました。

声を大にしては言えない、プロがあまりおすすめできないコスメとは?

出典:www.cocondesoie.com

つぎに、「お肌を考えるとあまりおすすめできないコスメを教えてください」と質問したところ、「ティント化粧品」(24.1%)と回答した人が最も多く、次いで「ウォータープルーフ」(22.3%)、「クッションファンデ」(19.8%)、「ナイトパウダー」(18.4%)、「クリームシャドー」(9.2%)と続きました。

人気のティント化粧品がなぜ、おすすめできないのでしょうか?理由をたずねたところ、
・タール色素やコチニールが肌に非常に悪いから(千葉県/30代/女性)
・外国産なら勧めない(愛媛県/20代/男性)
・乾燥しやすい(北海道/50代/男性)などの意見が挙げられました。
流行のオルチャンメイクもティント化粧品を使用している人が多く、白塗肌や真っ赤な口紅もお肌の負担を考えたらあまりおすすめできないと言えそうですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告