韓国屋台で人気の「ホットク」がおうちで作れる!?「もち米ホットクミックス」を試してみた!

料理・グルメ

 韓国屋台で人気の「ホットク」がおうちで作れる!?「もち米ホットクミックス」を試してみた!

2019.09.29

韓国やコリアンタウンで人気な韓国飯といえば韓国屋台。その中でも特に根強い人気なのが「ホットク」です。「ホットク」とは、もちもちしたホットケーキのような生地の中に、シロップが入っている韓国のお菓子です。コリアンタウンでは大体1枚250円〜購入できますが、なんと家庭でも簡単に作れるキットを見つけたのでご紹介しますね。

広告

「もち米ホットクミックス」270g 320円+税

こちらはドンキホーテで購入しました♩

このように、裏面に作り方が丁寧に書いてあるので、誰でも簡単に作ることが出来ます。お料理が苦手な筆者もさっそく作ってみることにしました!

実際にホットクを作ってみました!

中には、イースト、ホットクミックス、ホットクシュガーの3点が入っています。

①イーストとぬるま湯を混ぜた後、ホットクミックスを加えてよく混ぜます。

②このようになるまでよくしゃもじやヘラでこねます。

ホットクシュガーは、溶けるとシロップのようになるもので、焼く前はこんな感じです。
既にシナモンのいい香りがします♩

③生地を広げてその上にホットクシュガーをのせます。割と多めでも大丈夫です!

④このように、生地でホットクシュガーを包みます。

⑤6等分して作ってみました。

⑥フライパンで焼きます。焦げ目がついたらフライ返しでつぶして平らにします。(ホットクプレスがあると尚良しです)

⑦焼き色がついたら出来上がりです♩

所要時間は30分ほどです。だいたい1枚あたり50円〜60円で作れるので屋台で買う場合の約5分の1です。多めに作っておいて、冷凍しておくのもおススメですよ。

いかがでしたか? こちらはドンキホーテだけでなく、カルディでも販売されているようです。

オンラインストアはこちら
※オンラインストアの在庫は現在無いようです…。

気になる方は店舗で見かけたらせひゲットしてみて下さいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告