【テレビ番組の神レシピ】レンチンでできる「豚の角煮」が簡単すぎた!ウマすぎた!材料はたったの3つ!

料理・グルメ

 【テレビ番組の神レシピ】レンチンでできる「豚の角煮」が簡単すぎた!ウマすぎた!材料はたったの3つ!

2019.10.03

とろとろの豚の角煮は、白いご飯にぴったり!
ご飯が進む1品ですが、作るのには意外と時間がかかったりと手間をとりますよね。

ところが、2019年8月21日のテレビ東京『ソレダメ!』~かたまり肉のソレマル調理法~で電子レンジで作る角煮を紹介していました。
レシピは料理研究家のあまこようこさん考案。お料理料理苦手な松本伊代さんがチャレンジしたほど、簡単で時短レシピなのです。

実際に作ってみたので、ご紹介します。

広告

【レンチン豚の角煮】の材料

材料はたったのこの3つ!

【レンチン豚の角煮の材料】
・バラかたまり肉…500g
・甘酒…大さじ6
・しょうゆ…大さじ2

甘酒としょうゆの割合は3:1。
これを覚えておけば、肉の分量が変わっても対応できるとのこと!
本当にこの3つの材料で豚の角煮ができるのか…?

【レンチン豚の角煮】の作り方

1.豚肉を密閉袋に入れる

2.甘酒を入れて30分漬け込む

4.耐熱容器に移し、しょうゆを加える

5.ラップをして、電子レンジ(200W)で20分加熱

6.一度取り出し、豚肉をひっくり返したら、ラップをして再び15分加熱

7.食べやすい大きさに切って完成

【作り方のポイント】
・豚バラ肉に下味をつけるときは、切らずにそのまま調理すること。ジューシーに仕上がります。
・電子レンジで200Wがない場合、解凍モードでもOK! 強い火力で加熱すると肉が固くなってしまいますが、弱いワット数でじっくり加熱することでしっとり柔らかに仕上がります。

これは簡単!あっという間に完成です。
煮詰める必要がなく、電子レンジでチンするだけで誰でもおいしく豚の角煮が作れちゃいます。

電子レンジにお任せしておけば角煮が完成しちゃうので、その間に別の料理も作れるのは主婦にとっては大助かり。忙しい時にはもちろん、ホームパーティーなどでたくさんの料理を作る際にもおすすめのレシピです。

甘酒と醤油だけで作ったとは思えない濃厚な味わい!
甘酒に漬け込むことで、豚に味もしっかり染み、まるで煮詰めて作った角煮のよう。
「豚の角煮」というとお鍋でコトコト長時間煮込むイメージでしたが、まさか電子レンジでできるなんてびっくりです!
これが誰でも簡単に失敗せずに作れるのもポイントなのですね。

ぜひ一度試してみてください!

文/kou

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告