「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

血液型と性格には関連性がない!?【脳科学者に聞いた!vol.67】

ライフスタイル

 血液型と性格には関連性がない!?【脳科学者に聞いた!vol.67】

2019.10.20

「A型は真面目」「B型はマイペース」など、血液型によって性格の傾向があると思っていませんか? じつはそれ、大きな間違いなんです。

血液型で人はわかりません

「あいつはB型だからマイペースだよ」
「いかにもA型らしい仕事ぶりだね」
 日本人は血液型の話が大好きです。血液型によって性格を言い当てる類の書籍もたくさん出版されており、なかにはベストセラーになっているものもあります。
 実は、血液型と性格の関連性を調べるための学術的研究は、日本やアメリカを中心に、大真面目に何度も行われています。
 しかしその結果、明らかになったことは「血液型と性格に関連性はない」ということです。
「いや、そんなことはない。間違いなく傾向はある」と主張する人も多いでしょう。でも、それはもしかしたら、「あなたはO型だから」「やっぱりAB型だと思ったよ」などと言われ続けているうちに刷り込みがなされ、それらしい振る舞いをしているという一面があるのかもしれません。
 いずれにしても、血液型で人間を判断しようというのは、知的な態度ではありません。

『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

カリスマの言葉シリーズ#015『あの人の心を見抜く脳科学の言葉』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
https://7net.omni7.jp/detail/1106824277

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。