「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【グルーピング収納とは?】同じタイミングで使いたいアイテムをセットに!これだけで探しものがなくなる!

家のこと

 【グルーピング収納とは?】同じタイミングで使いたいアイテムをセットに!これだけで探しものがなくなる!

2019.10.26

さあ、家事に取りかかろう!とした時に、お目当てのアイテムをあちこちから取り出して時間がかかってしまった…なんてことありませんか?
同じタイミングで使うアイテムをひとまとめにして収納する「グルーピング収納」の仕組みを作っておけば、暮らしはもっとスムーズになりますよ!
我が家で実践しているグルーピング収納をご紹介します。

文房具は引き出しにグルーピング収納!

マステやクリップ、ホチキスなど文房具は引き出しにまとめて収納。
ちょっとした事務作業をする際、この引き出しがあれば作業がすすみます。
ひと目でどこに何があるか分かるように仕切って収納すれば取り出しやすくしまいやすい!

梱包セットはボックスにまとめてグルーピング収納!

新聞をまとめたり、段ボールをまとめたりするときに必要なアイテムをボックスにまとめて収納。ハサミも入れておけばサッと取り掛かれます!

ごはんセットとパンセットで朝食時もバタバタしない!

忙しい朝食時、少しでも時間を効率的に使いたくて朝食セットを準備。ごはんセットには、佃煮や海苔、パンセットにはジャムやバターを収納しています。
朝食セットがあれば子供たちも自分で取り出してくれるので助かってます。

靴磨きセットでお出かけ時もあわてない!

靴磨きに必要な道具をまとめてボックス収納。これならお出かけ時に道具を探すこともなくなり、出かける際にバタバタあわてずに済みます。

娘のヘアゴムはグルーピング収納で朝の身支度をスムーズに!

朝の忙しい時間に、バタバタしないためにヘアゴムもグルーピング収納。
見渡しやすいようにケースで仕切って収納してます。
ヘアゴムはこの引き出しに入るだけ!と娘と決めて増えすぎ防止!

お茶セットはまとめて収納!

カップやコースターもまとめて、一目で見渡せるように収納。

お茶セットをまとめて置けば、急な来客でもあわてずおもてなしができます。

裁縫セットで面倒なボタン付けやゼッケン縫いにも取り掛かりやすい!

ボタン付けや子どもの体操服のゼッケン縫いって面倒ですよね。ついつい後回しにしちゃいたくなるけど、やらなきゃいけない家事の一つ。針と糸とはさみと最低限の裁縫セットを準備しておけば、サッと取り掛かれます。
面倒だな…と感じる家事の道具こそ、グルーピング収納でまとめておけば、作業に取り掛かりやすくなります。

グルーピング収納のメリットは、なんといっても時短になること!家事に取り掛かろう!とした時にすぐに取り掛かれます。すぐに取り掛かれると、家事のモチベーションも上がって、いいことずくめ!
今回ご紹介した実例以外にも、メイクセット、お悔やみセットなどもグルーピング収納しておくと便利ですね。家の中を見渡して自分なりのグルーピング収納、見つけてみてくださいね!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様