【歯科医のアドバイス】新米ママの多くが悩んでいた!子どもっていつから歯医者に行ったらいいの?

家族・人間関係

www.photo-ac.com
 【歯科医のアドバイス】新米ママの多くが悩んでいた!子どもっていつから歯医者に行ったらいいの?

2019.10.29

はじめての子どもは、パパもママもはじめてのことばかりでわからないことの連続です。多くのわからないことの中でも上位に入るのは「はじめて生えてきた赤ちゃんの歯」ではないでしょうか?

「どうやって歯磨きしたらいいの?」「子どもが歯磨きを嫌がる」「なかなか歯が生えてこない」など、歯にまつわる心配は尽きません。でも、虫歯でもないのに歯医者さんに行くのは気が引けると、多くのパパママが思っているようです。

でも、大丈夫! 歯医者さんは、歯が生えていなくても行っていいのです! 子どもの歯医者さん事情について探ってみました。

広告

「心配になったとき」が相談どき

出典:www.photo-ac.com

「歯医者さんって、歯が生えてなきゃ行っちゃだめなの?」。三姉妹の子育てをしたA子さんは、次女や三女の保育園で一緒だったママたちに「いつから歯医者さんに行きました?」と何回も聞かれたそうです。

歯医者さん曰く「〇歳以上じゃないとでないとだめ」という決まりはないそうです。むし歯になるのが心配で、下の歯が生え始めた子を連れてくるケースもあり、それもOK。さらに言えば、歯が生えていなくても、お口の中のことで気になることがあれば行っていいのです。

なぜなら、歯の部分以外の疾患(しっかん)というケースもあるからです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告