【リュウジさんのバズレシピ】『鍋キューブ』でサラダチキンを作ってみた!超簡単で柔らかくてウマかった!

料理・グルメ

 【リュウジさんのバズレシピ】『鍋キューブ』でサラダチキンを作ってみた!超簡単で柔らかくてウマかった!

2019.10.17

広告

とにかく簡単!『鍋キューブ』を使った楽ちん調理法

味の素『鍋キューブ』鶏だし・うま塩を使用します。

【材料】(2人分)
鶏むね肉…1枚(300g)
A
水…600ml
『鍋キューブ』鶏だしうま塩…2個

お好みの野菜(添えるサラダ)…適量

①鶏肉はラップで包み、電子レンジ(600W)で片面20秒ずつ加熱する。もう一度、裏返して20秒加熱し、ラップを取る。

※お使いの電子レンジの機種によって、火の通りが変わることがあります! リュウジさんのTwitterにもあるとおり、レンジの加熱時間は目安です。やってみて火の通りが悪い場合には、必ず追加で火を通してくださいね。

②小さめの鍋にAを入れて火にかけ、沸騰させる。

③沸騰した中に①の鶏のむね肉を入れ、蓋をして30秒加熱。鍋の火を止めて冷めるまでおく。

④冷めたら取り出し、食べやすい大きさに切り分ける。

切り分けたチキンに、お好みの野菜サラダを添えて盛り付ければ完成! 

チキンに添えた漬けダレ、香辛料は左から「ごま油に塩を入れたもの」、「七味唐辛子」、「あらびきコショウ」

『鍋キューブ』鶏だしうま塩の味がしみ込んでいますが、やさしい味なのでお好みで香辛料などにつけてお召し上がりください。

マヨネーズをかけてもおいしいです。こちらは子どもにもおすすめ。
サラダ菜やレタスで包んだり、細かく刻んでサラダに和えるのも◎

レンチンしたチキンを『鍋キューブ』を溶かしたスープに漬けて置いておくだけ、という簡単な調理法で、しっとりおいしいサラダチキンになるのが驚きです! 味が薄いと感じる場合は、スライスしたチキンを再度『鍋キューブ』のスープに漬け込むと味がよくしみ込みますよ。

熱いうちにスライスすると身が崩れやすいため、しっかり冷ましてからの方がキレイに切り分けられます。

子どもにはマヨネーズやドレッシングをかけて生野菜といっしょに、おつまみにはピリッとパンチの効いた七味唐辛子やあらびきコショウなどにつけて食べるのがおすすめ。

ごま油に塩を入れたものや、さらにニンニクチューブを足したものにサッとつけるのも、ビールがすすむおいしさですよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告