暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

【北斗晶レシピ作ってみた!】ホワイトソースは混ぜて「チン!」でOK!5分で作れちゃう”簡単グラタン”

saitaPULS編集部

近頃、冷えてきましたね。
温かいものが食べたくなると「グラタン」が食べたくなりますね。
でも、仕事終わりにホワイトソースをイチから作るのは面倒……。
簡単に作る方法はないかとリサーチしていたら、北斗晶さんのグラタンレシピを見つけました。
電子レンジでホワイトソースを作り、その間に中身を用意すれば5分でできるという神レシピ。
簡単で手間いらずなのであいた時間にもう1品作れますね!

早速作ってみたので紹介します。

ホワイトソースを作る(2人分)

〇材料
牛乳…100ml
バター…10g
小麦粉…大さじ1
コンソメ…小さじ1/2


まず、ホワイトソースを作ります。

ホワイトソースって難しいイメージありませんか?
今回は電子レンジを使って簡単に作っちゃいます。
バターと小麦粉を耐熱ボウルに入れて、ラップはせずに600Wの電子レンジで30秒加熱します。
30秒経ったら電子レンジからいったん取り出し、スプーンでよくかき混ぜます。
牛乳を少しずつ入れて、さらにかき混ぜます。
コンソメを入れて混ぜます。
ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱します。
1分経ったらかき混ぜ、もう一度ラップをぜずに600Wで1分加熱してください。

よく混ぜたらできあがりです!

簡単にホワイトソースができるので、完成した後はびっくりすること間違いなし!

次は、できたホワイトソースを使ってグラタンを作ります。

  • 1
  • /
  • 3

前日の全体記事ランキング

1

【料理の裏ワザ】大根を冷凍するだけの「冷凍大根」で調理時間が半分に!切り方を”揃えない”のがコツ

寒い季節になると、ほくほくアツアツの大根を口いっぱいに頬張りたくなりませんか? 大根の煮物に味をたっぷり染みこませるためには、長時間かけて煮込まないといけないと思いがちですが、じつは“大根を冷凍”するだけで、煮込み時間をグッと短縮できるんです! 忙しいときに重宝する「冷凍大根」の作り方と、活用レシピをご紹介します。

2

【3COINS】話題の爆売れアイテム「おこた風テーブル」の実力とは!?使ったらもう手放せないかも♡

Twitterで話題になり、今では入手困難だと言われている3COINSの「おこた風テーブル」をご存知でしょうか? 再入荷でようやくGETできたので、さっそくご紹介したいと思います…!

3

【リュウジさんレシピ】こくまろなのに超低糖質!な「豆腐ピザ」を作ってみた!ということはダイエットに!

世の女性の永遠のテーマともいえるダイエット。 最近は「糖質オフダイエット」が話題なので、なにか良いレシピはないかと探していたところ、バスレシピで人気のリュウジさんのtwitterで「低糖質な豆腐ピザ」というおいしそうなものを見つけたので、実際に作ってみました!

4

【ダイソー】今年もディズニーポチ袋が大量入荷中!これは年末までにGET必須!!

12月に入り、新しい年が始まるのもいよいよですね! 年末は何かと忙しいので、できることは早めに済ませておきたいものです。今回はダイソーで見つけたお正月の必須アイテム「ポチ袋」をご紹介させていただきます。

5

【ダイソー】の「ガラスの小物入れ」で小さな収納アイデア3選!重みがあって高見えする手のひらサイズです

生活感の元になる細々したアイテム。そんなアイテムをおしゃれに収納しておけるダイソーグッズがあります。「ガラス小物入れ」という商品。手のひらサイズのケースです。ガラス製なので壊れやすいですが、重みがあり、高見えします。 この記事では、「ガラス小物入れ」の3つの活用法をご紹介しましょう。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP