「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【北斗晶レシピ作ってみた!】ホワイトソースは混ぜて「チン!」でOK!5分で作れちゃう”簡単グラタン”

料理・グルメ

 【北斗晶レシピ作ってみた!】ホワイトソースは混ぜて「チン!」でOK!5分で作れちゃう”簡単グラタン”

2019.10.31

近頃、冷えてきましたね。
温かいものが食べたくなると「グラタン」が食べたくなりますね。
でも、仕事終わりにホワイトソースをイチから作るのは面倒……。
簡単に作る方法はないかとリサーチしていたら、北斗晶さんのグラタンレシピを見つけました。
電子レンジでホワイトソースを作り、その間に中身を用意すれば5分でできるという神レシピ。
簡単で手間いらずなのであいた時間にもう1品作れますね!

早速作ってみたので紹介します。

ホワイトソースを作る(2人分)

〇材料
牛乳…100ml
バター…10g
小麦粉…大さじ1
コンソメ…小さじ1/2


まず、ホワイトソースを作ります。

ホワイトソースって難しいイメージありませんか?
今回は電子レンジを使って簡単に作っちゃいます。

バターと小麦粉を耐熱ボウルに入れて、ラップはせずに600Wの電子レンジで30秒加熱します。

30秒経ったら電子レンジからいったん取り出し、スプーンでよくかき混ぜます。

牛乳を少しずつ入れて、さらにかき混ぜます。

コンソメを入れて混ぜます。
ラップをせずに600Wの電子レンジで1分加熱します。

1分経ったらかき混ぜ、もう一度ラップをぜずに600Wで1分加熱してください。

よく混ぜたらできあがりです!

簡単にホワイトソースができるので、完成した後はびっくりすること間違いなし!

次は、できたホワイトソースを使ってグラタンを作ります。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

この記事をシェア