「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

小さなイライラを解決する「ダブルクリップ」の使い方3選!「ケーブルの管理」「調味料の収納」…

ライフスタイル

 小さなイライラを解決する「ダブルクリップ」の使い方3選!「ケーブルの管理」「調味料の収納」…

2019.10.31

書類などをまとめるダブルクリップ。ダイソーやセリアなどの100円ショップでも簡単に手に入る定番の事務用品ですが、じつは意外な使い方があるって知ってますか?
ツイッターで見つけた中から、3つの裏ワザをご紹介します。

ダブルクリップとは

事務用品の定番ダブルクリップ。つまみ部分が2つあり、厚みのある書類を留めたり、整理をしたりするのに用いられます。そのサイズもさまざまで、コピー用紙を20枚挟める小さな幅10mmのものから、コピー用紙を120枚ほど挟める大きい幅32㎜のものまであります。

便利な裏ワザ①ケーブル管理

【1】イヤホン

身近なケーブルをまとめるのにとても便利なダブルクリップ。コードが絡まりがちなイヤホンをまとめるのにも便利です!

<まとめ方>
1.耳に入れるイヤホン部分の真下をクリップに引っかけます。

2.クリップのつまみ部分にコードを巻きつけます。イヤホンコードの端子部分をクリップのつまみ部分に通したら完成!コードが絡まらず、便利に保管・持ち運びできます!


【2】使ってないコード類

家電に必ずと言っていいほど付属しているコード類。長い上に種類も多いので、そのままにしておくと、すぐコード同士が絡まってしまいます。でも、クリップを使えばキレイにまとめることができるんです!

<まとめ方>
1.それぞれをまとめて大き目のクリップで留めます。これでもう絡まることがありません!

2.同じ機器に付属しているコードは、さらに一つにまとめます。

もう1つクリップを使い、つまみをひとまとめにするとバラバラにならず便利ですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。