「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ダイソー】2019年度グッドデザイン賞を受賞した「コンパクトタオル」が優秀すぎる!!

ライフスタイル

 【ダイソー】2019年度グッドデザイン賞を受賞した「コンパクトタオル」が優秀すぎる!!

2019.11.01

「2019年度グッドデザイン賞」を受賞したダイソーの「コンパクトタオル」は、旅行や災害時に役に立つ超便利アイテムです。使い方やサイズ、素材など、詳しくご紹介します!

ダイソー「コンパクトタオル」 各100円+税

ダイソー「コンパクトタオル」 各100円+税

ダイソーの「コンパクトタオル」は、100円という低価格でありながら、内容数の追求、個包装による利便性、衛生面による安全性を評価されて「2019年度グッドデザイン賞」を受賞しているんです!

「コンパクトタオル」ってものすごく小さいタオルなの?と思いがちですが、じつはこのタオル、水につけると大きくなるんです! サイズは3種類「スモールサイズ(20枚)」「レギュラーサイズ(8枚)」「ラージサイズ(6枚)」がありますよ。

ダイソー「コンパクトタオル」は小さくて軽い!個包装されてるのもうれしい♪

1個ずつ個包装されています。手のひらに乗るコンパクトサイズでとても軽いです。

袋から出してみました。

サイズ違いの「コンパクトタオル」を3つ、手のひらに乗せてみました。とても小さくて軽いです。1個ずつ個包装されているから衛生的ですね。

「コンパクトタオル」を水につけると…

さっそく水につけてみます。

あっという間に、ムクムクっと大きくなりました!

手で触ると簡単にほどけます。

さっそく水につけてみたところ、あっという間に膨らみました! 手で触るとすぐにほどけるので、水さえあればすぐにタオルとして使えます。

ダイソー「コンパクトタオル」の素材とサイズは?

左から「スモール」16×26㎝、「レギュラー」21×26㎝、「ラージ」23×35㎝

重ねてみるとこんな感じです。

素材はパルプ100%なので、不織布に近いです。スモールはかなり薄く、レギュラーとラージは少しフワッとしていて厚みがあります。

スモールはウェットティッシュのような感じでタオルとして使うには少し頼りなく感じます。

レギュラーとラージは同じ厚みです。少しフワッとしているので、顔や体を拭いたりするのに良さそうです。

水につけて膨らんだタオルをしっかり絞って並べてみました。スモールは素材が薄くて少し頼りないですが、20枚入りなのでとにかく用意したい時にオススメです。レギュラーとラージは、素材はほぼ一緒で、どちらも顔や体を拭くのに使えます。大きさが特別必要なければレギュラーが8枚、ラージが6枚なので、レギュラーがお得ですよ。

一番大きな「ラージ」サイズで大きめのハンドタオルほどの大きさなので、お風呂上がりにバスタオルで使う、というような使い方は適していません。あくまで予備や緊急時用です。お風呂に入れない時、水がたくさん使えない時などに、少しの水で戻して体全体を拭いたりするのに便利だと思います。

ダイソーの「コンパクトタオル」は、旅行や災害時にあると便利です。最近は災害が多いので、非常時に備えて用意しておくといざという時に役に立ちますよ!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

mina*。

mina*。

「家族が幸せに暮らすために」がモットー(^_^) プチプラファッションや雑貨が好きなので、お得な情報をお届けしたいと思っています。