【北斗晶レシピ作ってみた!】寒い日はこっくりクリーミィな「味噌クリーム鍋」がおすすめ!〆のグラタン⁉

料理・グルメ

 【北斗晶レシピ作ってみた!】寒い日はこっくりクリーミィな「味噌クリーム鍋」がおすすめ!〆のグラタン⁉

2019.11.23

だんだん寒い日が続き、冬本番が近づいてきましたね。

寒い日に食べたいものといえば……やっぱり鍋!
子どもと一緒に食べられる鍋スープレシピは無いかな~と探していると、北斗晶さんのレシピが出てきました。
味噌とコーンクリームスープの素を使ってマイルドに仕上げます。

材料はコンビニで買えるものばかり。
スーパーまで買いに行くのは面倒!という日におすすめですよ。
実際に作ってみたので、ご紹介します。

広告

用意するもの(4人分)

〇味噌クリーム鍋の材料

味噌…大さじ4
コーンクリームスープの素…4袋
サラダチキン…2枚
カット野菜…1袋
絹豆腐…1丁
熱湯…1200ml
紅しょうが…お好みの量

〇シメの材料

うどん…2玉
卵…2個
玉ねぎ…1/2個
粉チーズ…お好みで
黒こしょう…お好みで

今回は2人分の材料で作ります。

味噌クリーム鍋の作り方

1.土鍋にお湯を入れて、味噌とコーンクリームスープの素を溶かす。

2.絹豆腐を潰して加える。

3.サラダチキンを適当な大きさに切り、加える。

4.カット野菜も加えてふたをしてサッと煮込む。

5.仕上げに紅しょうがを添えてできあがり!

具材を入れてサッと煮込むだけなので、簡単にできあがりました。
煮込む時間も少なくてすむので、仕事終わりでもサクっと作れるのが嬉しいですね。
包丁を使ったのは、サラダチキンを切った時だけで、あとは入れるだけでできるお手軽鍋です。

食べてみると…

あれ?コーンクリームスープの味がしない……?
味噌と混ざって白味噌のようにマイルドになっています。クリーミーでおいしいです。
このスープにはキャベツがよく合うので、カット野菜はキャベツ入りをおすすめします。
紅しょうががさっぱりとさせてくれます。

シメ(なんちゃってグラタン)の作り方

1.玉ねぎを薄切りにする。

2.うどんは約2㎝幅に切る。

3.残った鍋に玉ねぎとうどんを入れてふたをして煮込む。

4.溶き卵を回し入れる。

5.黒こしょうと粉チーズをたっぷり入れて、よく混ぜたらできあがり!

うどんは袋から出した四角いまま約2㎝幅に切り、マカロニに見立てています。
家族は「マカロニじゃないの~? うどんおいしい~」と喜んでいました。

黒こしょうと粉チーズはたっぷり入れるのがおいしいですが、子どもには黒こしょうが辛い場合もあるので大人はお皿に盛ってからかけてもいいかもしれませんね。

寒い日にぴったりな手軽に作れる味噌クリーム鍋を紹介しました。
鍋の素がなくても、コーンクリームスープと味噌で作れるので、手軽に作れますね。

今晩いかがでしょうか?

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告