「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「酸っぱいキウイ」を甘~くする裏ワザ試してみた!「えっ、カットして冷蔵庫に入れるだけ⁉」

料理・グルメ

 「酸っぱいキウイ」を甘~くする裏ワザ試してみた!「えっ、カットして冷蔵庫に入れるだけ⁉」

2019.11.09

栄養価の高いキウイは、ビタミンCも豊富に含まれているので風邪などが流行る季節に積極的に食べたいですよね。でも酸っぱいキウイは苦手、という方も多いのでは? 酸っぱいキウイを簡単に甘くする2つの方法を試してみたので、ご紹介します!

酸っぱいキウイを甘くする方法ってあるの?

熟したキウイは甘くておいしいけど、ときどき固くて酸っぱいキウイありませんか? そんな時、失敗したな~と思って我慢して食べないでくださいね! じつはちょっとしたことで、キウイを甘くする裏ワザがあるのです。

今回は、一般的な方法とtwitterで話題になっていた2つの方法を試してみました。

キウイを甘くする方法①

固くて酸っぱそうなキウイは、りんごやバナナと一緒に置いておくと追熟します。

りんごやバナナと一緒にビニール袋に入れて、常温で2~3日置いてください。キウイを軽く握ってみて柔らかく感じたら完成です。

カットして食べてみたらとても甘くなってました!

キウイを甘くする方法①
①キウイをりんごやバナナと一緒にビニール袋に入れる。
②そのまま2~3日常温で置いておく。

キウイは見た目では甘いか酸っぱいか判断しにくいですが、軽く手で握ってみて固いものは酸っぱい可能性が高いもの。少し柔らかくなるまで常温で置いておきましょう。その時に、りんごやバナナと一緒にビニール袋に入れて置いておくと、りんごやバナナからエチレンが発生して追熟が進みやすくなります。2~3日置いて、柔らかくなったら食べ頃ですよ!
このやり方は、キウイのゼスプリが公式HPでも紹介している方法で、一度は聞いたことがあると思います。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。