【家事ヤロウレシピ作ってみた】余りがちな焼き海苔を大量投入!簡単「海苔の佃煮」に箸が止まらない

料理・グルメ

 【家事ヤロウレシピ作ってみた】余りがちな焼き海苔を大量投入!簡単「海苔の佃煮」に箸が止まらない

2019.12.05

なかなか使いきれずに眠っている焼き海苔はありませんか?

今回は大量消費ができる「海苔の佃煮」レシピをテレビ番組【家事ヤロウ】で紹介していたので実際に作ってみました。
ちぎって、煮て、混ぜるだけの簡単調理です。
フニャフニャに湿気た焼き海苔でも大丈夫!
箸が止まらないご飯のお供ができあがります。

早速作り方を見ていきましょう。

広告

用意するもの

◯材料

焼き海苔…10枚
ミックスナッツ…50g

〇調味料
水…20ml
酒…10ml
醤油…大さじ5
砂糖…大さじ3
みりん…大さじ2

ミックスナッツは、ジップロックやビニールに入れて口を閉じ、麺棒などで細かく砕いておきます。
または、あらかじめ砕かれてるものを購入すると楽ですよ。

今回は、焼き海苔6枚の分量で作ります。

海苔の佃煮の作り方

1.焼き海苔を親指くらいのサイズにちぎって鍋に入れる。

2.調味料をすべて入れて混ぜながら弱火で10分(水分が飛ぶまで)煮る。

3.ミックスナッツと混ぜ合わせてできあがり

あっという間にできあがりました。
こんなに簡単に海苔の佃煮が作れることに驚きました。

ミックスナッツのザクザク感が新感覚でクセになります。
アクセントになっておいしい!

アレンジレシピ:海苔の佃煮厚揚げトースト

用意するもの

海苔の佃煮厚切りトーストのできあがり

〇材料
厚揚げ…1個
スライスチーズ…1枚
しらす…適量
海苔の佃煮…適量

〇作り方
1.厚揚げにスライスチーズをのせて半分に切り、海苔の佃煮、しらすを乗せてトースターで約5分焼きます。
2.チーズが溶けてしらすがこんがり焼けたらできあがり。

トースターからいい香りが漂ってきます。
ボリューム満点の一品でごはんのおかずになります。
七味唐辛子をかけて少しピリッとさせてもおいしかったですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告