りんごの保存法
①ラップでぐるぐる巻きに包む
新鮮なりんごを、一つずつラップでぐるぐる巻きにするように包みます。空気が入らないよう、ぴったりと密着させて包みましょう。②ビニール袋に入れる
ラップで包んだりんごを数個ずつビニール袋に入れます。袋はスーパーでもらったものなどでOKです。③袋の空気を抜いて密閉し、冷蔵庫へ
袋の空気を抜き、口を束ねてねじり、輪ゴムで結びます。この状態で冷蔵庫に入れます。※りんごは時々チェックしましょう。ラップに水滴がついていたら拭き取ります。
保存するさいのポイント
●りんごが手に入ったら、なるべく早く保存しましょう。
●保存場所は、野菜室よりも温度が低い冷蔵室がおすすめです。長期保存しない場合は、冷暗所でもOKです。
●品種やりんごの状態によって保存日数に違いがあります。
●りんごは、赤りんごなら全体的に赤いもの、青りんごなら、全体に色むらのないものを選びましょう。
●軸がピンとしていて弾力があり、軸を指で押しても折れないものが新鮮です。
この方法でりんごが長期保存できる理由
りんごを保存するさいに重要なのは、温度と水分の管理です。
りんごはエチレンを多く放出するので、そのままだと、お互いに熟成を促進してしまいます。これを防ぐために、一つずつラップで包みます。さらにポリ袋に入れることによって、水分の蒸発を防ぐことができます。この状態で冷蔵庫に入れることにより、長持ちさせることができます。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。