「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【炊飯器でほったらかしレシピ】まるごと1個入れるだけ!コンソメ風味のキャベツ煮が旨すぎた!

料理・グルメ

 【炊飯器でほったらかしレシピ】まるごと1個入れるだけ!コンソメ風味のキャベツ煮が旨すぎた!

2019.12.24

寒い冬は暖かい煮込み料理がおいしいですよね。
しかし、火加減や具材の火の通りなどを確認するなど、鍋の前に付きっ切りになるのも大変…。
そんなとき炊飯器調理なら、スイッチを入れさえすれば、あとは自由時間。
ほかの料理を作ったり、休憩したり、時間を有効に使えます。

一見、驚きの手順にも思える「まるごとキャベツ」ですが、じっくり煮込んだような味わい深い一品です。

材料はこちら!

【材料】
キャベツ     1玉
コンソメキューブ 2個
ベーコン     お好みで

・このほかにも、玉ねぎや人参などの野菜類をいっしょに入れてもOK

・トマト缶を加えてトマトスープのまるごとキャベツにするのもおすすめ!

まるごとキャベツの作り方

キャベツの芯の周りに円を描くように包丁で切り込みを入れて、

芯を引っこ抜くように取り除きましょう

コンソメキューブ2個を芯をくりぬいたキャベツの中に入れて、

くり抜いた穴が下になるように、キャベツを炊飯器に入れましょう。

その上からベーコンを入れます。

水400mlを入れたら、炊飯ボタンをスイッチオン!

約40分間加熱したら

まるごとキャベツの完成

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。