【福岡・糸島”映え”ドライブ①】日帰りツアーの朝は「西鉄グランドホテル」の優雅な朝食からスタート!

カルチャー

 【福岡・糸島”映え”ドライブ①】日帰りツアーの朝は「西鉄グランドホテル」の優雅な朝食からスタート!

2020.02.06

県外から福岡に遊びに来る場合、その利便性から宿泊地に選ぶのが天神。
「寝るだけだから…」とビジネルホテルに泊まっても、ツアースタートの朝はゆったりできるお店で朝食をとるのがおすすめです。そこは西鉄グランドホテルのバーラウンジ。ゆったりとした雰囲気があって、宿泊者でなくても気軽に立ち寄れる"朝食スポット”がココなんです。窓からの眺めがよくて、気分がゆるゆる〜となれる贅沢な喫茶スペースで、1日のスタートを切りませんか?

広告

目指すは天神から徒歩5分の福岡の迎賓館ともいわれる“西鉄グランドホテル”へ

せっかく天神や中州にとまったのなら、ドライブに出発する朝はぜひ「西鉄グランドホテル」を訪ねてほしい。ここは天神駅から徒歩5分ほどの立地にあり、昭和44年創業の福岡の随一の格式ある老舗ホテルなんです。それは、国内はもとより世界各国から宿泊者が訪れるほど。"福岡の迎賓館”として守り受け継がれた、伝統のある福岡の応接間と呼ばれるにふさわしいおもてなしをしているのだとか。今の時期のエントランスには“創業50年”と印字されたフカフカの絨毯が敷かれています。中に入ると、ロビーは全体的に照明を落として、とっても落ち着いた雰囲気。歩き心地のいい絨毯式の通路を進むと現れるのが、大きなガラス窓から明るい外光が差し込むスペース「バー・ラウンジ・グロット」です。着席して目に飛び込んでくるのは、手入れの行き届いた草花、マイナスイオンたっぷりの滝、そして水辺で泳ぐ鯉…と心和む景色。早速ご覧ください。

庭園が見渡せる席でのんびり気分を満喫

和洋折衷な感じの庭

『カスケード』と呼ばれる幅70メートルの滝

優雅に泳ぐ鯉

店内から見えるのは青々とした庭園、途切れることなく水が流れる滝、池泳ぐ鯉など…。落ち着く空間がそこにあります。さて、何を注文しようかな〜と心躍ります♪

水出しのアイスコーヒーは格別の美味しさ♡

天気もよかったので水出しアイスコーヒー(¥1,200)を注文! ロータスのビスケットも付いてきました。アイスコーヒーはやや酸味があって、すっきりとした味わい。一緒に付いてきたビスケットともよくあいますね。飲みやすいのでついつい飲みほしてしまうと、ウエイターさんがおかわりのコーヒーをサッと入れてくれました。ココはおかわり自由なんだとか。こんなうれしい特典もついたこの場所、何時間でもいられちゃいますよね〜

小腹がすいていたらミックスサンドもおすすめ

卵、レタス、トマト、ハムが挟まれたミックスサンドイッチ(¥2,300)は、ボリューム満点。食パンがもちもちして、とっても食べやすく、具沢山なので食べ応え抜群です。一人で食べると満腹になってしまうので、シェアするのをおすすめします。

旅行するとついつい慌ただしく色んなところを回りたい!と思ってしまいがちですが、そんな中でも朝はゆったりするのがおすすめ。ゆるっとなれる贅沢なところで、1日のスタートを切ってみるのもいいものです。

西鉄グランドホテル バー・ラウンジ・グロット
福岡県福岡市中央区2-6-60
092-781-0435

②南国ムード満載のフォトスポットはココ!
③アートなスポットを巡ろう
④‟PALM BEACH THE GARDENS”へ
⑤二見ケ浦の絶景スポットへ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告