「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ダイエット中もOKおかし】ポテチな食感♪「昆布の素揚げ」が”やめられない!止まらない!

料理・グルメ

 【ダイエット中もOKおかし】ポテチな食感♪「昆布の素揚げ」が”やめられない!止まらない!

2019.12.17

何かおつまみないの? と言われたときにパパっと作れたら鼻が高いですよね。

昆布と塩と油があるなら、今日のおつまみはタモリさんのレシピ「昆布の素揚げ」で決まり!
タモリさんのレシピは材料が少なく、簡単なので試しやすくおすすめです。

早速実際に作ってみたので紹介していきます。

用意するもの

〇材料

昆布…適量
塩…ひとつまみ
揚げ油

昆布は、厚さの薄い早煮昆布などがおすすめです。

油を使うことだけは面倒ですが、素揚げするだけなのでほかに準備するものが無いのは楽ですね!
わざわざこの為だけに油を使うのは…という時は、唐揚げなど揚げ物を作るときに一緒に作るのも手です。

昆布の素揚げの作り方

1.一口サイズに切る

2.180度の油で数十秒揚げる

3.キッチンペーパーなどで余分な油を切る

4.塩をかけてお皿に盛ったらできあがり

昆布を一口サイズに切って油で揚げたらできあがりです。
揚げすぎると黒くなって苦くなってしまいます。
目安として、数十秒で繊維が広がってくるのでそうしたら取り出しましょう。
また、かなり油がはねるので揚げる際は注意してください。

所要時間は5分もかかりませんでした。
時間が無いときでもササッと作れるのが嬉しいですね。

肝心な味はというと、ポテトチップスを食べてるかのようなパリパリ感!
昆布の旨味が直に口の中で広がっておいしいです。
昆布なので罪悪感もなくたくさん食べられるのがいいなと思いました(笑)

簡単に作れるタモリさん考案の「昆布の素揚げ」を紹介しました。

昆布を素揚げしよう! と考えたことがなかったので、おいしさに驚きです。
余りがちな昆布を無駄にしないのもいいですよね。

 

昆布を切って揚げるだけの簡単調理で晩酌を楽しんじゃいましょう!
大人だけでなく、子どものおやつにも最適です。

ぜひ試してみてください。

文/坂本リエ

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。