【人気ヘアメイクに聞いた!】乾燥の季節でも“メイクののりが俄然よくなる”テクニックとは⁉

心と体

 【人気ヘアメイクに聞いた!】乾燥の季節でも“メイクののりが俄然よくなる”テクニックとは⁉

2020.03.02

【提供】ネイチャーラボ

気温がぐんと下がり空気が乾いているこの季節は、顔や体の肌のかさつきが気になりますよね。ファンデーションを塗ったら、粉拭きや皮むけなどが目立つ残念な仕上がり…。気温の低下で血液循環も悪くなって、肌の潤いを守るための皮脂や汗の分泌量も下がってしまい、顔はもちろん体も乾燥肌を引き起こすことにも。そんなこの時期特有の症状に悩んでいる方、結構多いのでは?これからますます寒さが厳しくなるなか、メイクや肌の乾燥悩みがつきない女性たちに向けて、「ダイアンボタニカル ディープモイスト トーク&ワークショップ」が開催されました。乾燥に負けない“潤い肌”の作り方を、たっぷりと聞いてきましたよ~。

メイクのりがグンとよくなる!耳や鎖骨などデコルテ回りの「保湿ケア」とマッサージの重要性

トークショーでは、多くの女優・モデルから引っ張りだこのヘアメイクアップアーティスト・青山理恵さんに、メイク前のスキンケアについて披露してもらいました。乾燥するこの季節は、特に保湿ケアが最重要だとか。青山さんがおすすめする保湿ケアは、スチーマーとマッサージの2つだそう。「冬の撮影は、モデルさんたちも体がかなり冷えてしまうのですが、そうなると血流が悪くなって肌が乾燥したり硬くなったりして、メイクがのらなくなってしまうんです。だから、メイク前にはまず顔にスチームを当てて、モチッとするまで肌を柔らかくします。その後は全身のマッサージです。耳、手や指、鎖骨、脚や足裏、ひじ回りなどを丁寧に10分ぐらいかけて行います。リンパの流れや血行をよくして、老廃物を流してあげることが大切なんですよ」。ふむふむ、でも忙しい女性たちにとってはなかなかスチーマーを使う時間がないので、もっと簡単な方法はないかと尋ねると…「蒸しタオルとか、あと化粧水をたっぷり浸したコットンパックとかで代用できますよ。マッサージをする際は、保湿効果のあるクリームを一緒に使うと、代謝が上がって肌が潤うように。肌色も一気にトーンアップします。その後にメイクをすると、驚くほどのりが違うんですよ」。

普段の保湿ケアってどうしたらいいですか?

今の季節は乾燥がかなり激しいので、日中も常に保湿ケアを気にかけていたいところです。青山さんは外出する際、普段使っている化粧水や乳液などを小さなボトルに詰め替えて、いつも携帯しているのだそう。「乾燥がひどいな…と感じたらミストの化粧水をパッと吹きかけたり、メイク直しのときは乳液をクレンジング代わりにして優しく拭き取ったりして、肌をいたわりながらこまめに乾燥対策をしています」。また、必ず携帯しておきたいものがもうひとつ。「ボディミルクです。外で体が冷えたとき、サッと塗ってマッサージするんです。肌が柔らかく保てて保湿もばっちりなので、手放せません」。

保湿力の高いシアバター入りの「ボディミルク」は女優やモデルさんに大人気!

撮影現場でもボディミルクは必須だと青山さんは言います。「冬は乾燥が激しいので、伸びがよく持続性のあるボディミルクをいつも使います。なかでもシアバター配合のものが女優さんやモデルさんに大人気なんですよ。多くの方が、肌が柔らかくなってモチモチ感が続くと言ってくれます。外でのロケはもちろんですが、テレビ局内のスタジオ撮影でも乾燥はつきまといます。室内の暖房や照明で肌が乾くんです。だから、常に携帯していますね。シアバター配合のものは保湿力が高いので、塗り直す必要がないのもいいんですよ。伸びがよいからマッサージに使いやすいし、サラッとしているからつけた後すぐに衣装を着られるし。白浮きしないからメイクにも影響がないですよね。あ、そうそう、タイツを履くときに引っかからないのもいいなと」

人気ヘアメイクが実感した「ダイアンボタニカル ボディミルクディープモイスト」のいいところとは⁉

出典:www.diane-botanical.com

青山さんが、数あるボディミルクのなかでも注目しているのは「ダイアンボタニカル ボディミルクディープモイスト」だそう。「乾燥の季節に最重要なのは、何と言っても保湿ケア。その点、これはシアバター配合なので信頼できますね。先ほどもお話ししましたが、撮影の現場でシアバター配合のボディミルクの人気は絶大なんですよ。しかも、天然由来成分で作られているので、小さな子どもでも使えるという安心感! 肌にとっても優しいということが、ヘアメイクの仕事をする私にとってとてもポイント高いです。それなのに価格は控えめで、毎日たっぷり使えるコスパのよさ。そうそう、ポンプタイプで撮影の現場でもスムーズに使える点もいいですね」

実際に「ダイアンボタニカル ボディミルクディープモイスト」を使ってみました!

「あー、いい香り~!」

ワークショップに参加する青山さん。これを「ホイップして固めるんですね」

ホイップしていくと数分で固まります。それで完成。

トーク後は、実際に「ダイアンボタニカル ボディミルク ディープモイスト」を全員で使ってみました!「こんなに伸びがいいなんて感動!」「香りが好き♡」「肌がもっちもちになった!」などみなさんその使い心地に感動している様子。ワークショップでは、ボディミルクに使われている「ホイップシアタバター」を手作りしてみることに。シアバターとはシアの実からとれるバター状のオイルのことで、保湿にとても優れているのが特徴。これにホホバオイルを混ぜて湯せんで溶かし、氷水につけながらホイップしていきます。ひたすら混ぜ続けると、液状だったものが固まっていって…砂糖と香料を加えたら完成です。実際に触ってみると、「すぅーっと伸びる!」「肌が柔らかくなった!」といった声が。ワイワイ賑やかに、ワークショップの時間はあっという間に過ぎていきました。

使ってみてこんなに良かった!

ボディミルクを塗った後、肌の水分量がめちゃめちゃ上がりました(※)。保湿力のすごさを実感!(りーまるさん)

ワンプッシュで塗り込める伸びの良さがお気に入り。子供がいるのでポンプ式でさっと塗れるのは便利です。(斉藤ゆかりさん)

既に毎日愛用してます。今日は改めて香りの良さとシアバターオイルの浸透性の良さを実感しました。(和知敬子さん)

カサつきがちな手の甲にたっぷり塗ってみたら、水分量がぐっと上がって感動(※)! 家族みんなで使いたいです。(井上優子さん)

ワークショップがお菓子作りみたいで楽しかったです。ボディミルクを塗った肌が、プルプルになって嬉しい♪(谷部麻奈美さん)

※効果効能を保証するものではありません。

お話しを伺ったのはこの方

ヘアメイク青山理恵さん 
女優・モデルさんのヘアメイクを担当。数々の女性誌やテレビ、WEBなどで活躍中。みずみずしい肌に仕上げるメイクテクは女優・モデルさんからのラブコールが絶えない。

今回紹介したダイアンボタニカル ボディミルクディープモイストはコチラ

出典:www.diane-botanical.com

ダイアンボタニカル「ボディミルク ディープモイスト」500ml¥1018

ダイアンボタニカル ボディミルクは、90%以上が天然由来成分からできているため、子どもにも優しい使い心地が自慢。またワークショップで作ったのと同じ、オーガニックオイルとシアバター、オーガニックシュガーが原材料のホイップシアバターを使用しているので、保湿もバッチリ! この保湿力と天然由来成分に加え、テクスチャー、香りの持続性も含めた総合評価の高さで、テストする女性誌として知られる「LDK」でも、2019年ベストバイ部門1位を受賞しています。家族全員で安心して使えるとあって、一家にひとつ常備しておきたいですね。

公式サイト
http://www.diane-botanical.com/

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは