1日5分で美脚が叶う!? 簡単に脚が細くなるリンパマッサージのやり方【動画付き】

心と体

 1日5分で美脚が叶う!? 簡単に脚が細くなるリンパマッサージのやり方【動画付き】

2020.02.17

正月に食べ過ぎて、体重が戻らない…
ダイエットをしたいけれど、食事制限や運動は苦手…
といった人には脚痩せリンパマッサージがおすすめです。
1日5分、隙間の時間をみつけて、ボディメイクしてみませんか?

広告

動画で脚痩せリンパマッサージの流れをつかもう

リンパは「身体の老廃物を回収する」役割があり、リンパの働きが滞ると、老廃物が体内に残り、むくみ・だるさ、疲労感、冷え、下半身太り(セルライト)の原因になります。
リンパの働きを促すためには、リンパマッサージが効果的。太りにくい体質を作ることにも繋がります。

脚痩せリンパマッサージ①:ふくらはぎ

ふくらはぎを両手で軽く握る感じで、足首側から膝側へとさすり上げていきましょう。

 

脚痩せリンパマッサージ②:向こう脛にあるくぼみ

向こう脛にあるくぼみを両手の親指の腹を使って、足首から膝に向かってなでましょう。

脛の外側(骨と筋肉の間)に押すと気持ちいいポイントがあります。

 

脚痩せリンパマッサージ③:膝の裏のくぼみ

膝の裏に押すと気持ちいいポイントがあります。

両手の4本の指でゆっくり数回押しましょう。

 

脚痩せリンパマッサージ④:太ももの外側

膝から太ももの付け根に向かって、指先を使ってつまんでいきましょう。

お尻に近い、付け根までしっかりつまみましょう。

 

脚痩せリンパマッサージ⑤:太ももの内側と側面

太ももを左右の手のひらを使って、交互にさすり上げましょう。

太ももの内側、側面を左右の手のひらで、さすっていきますが、足首から一気にさすり上げると効果がアップします。

 

脚痩せリンパマッサージ⑥:太もも

太ももを両手を使ってタオルを絞るようにさすりましょう。

 

脚痩せリンパマッサージ⑦:脚の付け根

脚の付け根に押すと気持ちのいいポイントがあります。

そのポイントを数回、指の腹や手のひらを使って押していきましょう。

 

効果を上げるためのポイント

①カラダを温める
おすすめは入浴後の実施です。
体が温まり、血行が良くなるので効果アップが見込めます。

②オイルやジェルの活用
オイルやジェル、クリームなどを使うと滑りがよくなってマッサージがしやすくなります。
また、マッサージの際に起こる摩擦を軽減し、肌にも負担がかかりません。

③マッサージ後の水分補給
リンパが流した老廃物は、最終的に汗や尿となって体外に排出されていきます。
水分補給をすることで新陳代謝を高め、老廃物の排出を促進することができます。
マッサージ後は水分補給を忘れずに。

④継続すると効果アップ
脚痩せリンパマッサージは継続することで効果アップが見込めます。
ちょっとした隙間の時間に少しずつでも実施するといいでしょう。

※…今回ご紹介したリンパマッサージに強い圧は必要ありません。
押したり、さするときに気持ちのいいと感じる程度が適切です。
片足だけでなく、両足バランスよくマッサージしてください。

以下の場合は、リンパマッサージは控えましょう。

・食後すぐや満腹時
・体調がすぐれない時
・妊娠初期、もしくは妊娠の可能性がある時
・心臓や循環器の病気がある人
・静脈瘤がある人

場合によっては、医師へ相談・確認の上で行うことをおすすめします。

脚痩せリンパマッサージをご紹介しました。
手順は動画の方がわかりやすいので、ぜひ参考にしてください。

毎日少しずつ続けることで、美脚はもちろん、むくみや冷えの解消にもつながり、いいことずくめです。
ぜひお試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告