暮らしの"やってみたいコト"集めましたマガジン

目標達成の可能性が高まる戦略とは!?【脳科学者に聞いた!vol.87】

saitaPULS編集部

最終的な目標を達成するって、なかなか難しいですよね。でも、あることを実践すれば、目標達成の可能性が高まるといいます。

いまの自分がイメージできる「身近な目標」を立てると、最終的な目標達成の可能性が高まる

 最終的に定めた目標を達成するためには、つねにその目標を心に描いて進むことが大切です。
 でも当然ながら、それだけでは目標達成には近づくものの、戦略として盤石とはいえません。なぜなら、脳という臓器はエネルギーをたくさん使うため、すぐに怠(なま)けて、エネルギーを節約しようとするからです。
 また、「痩(や)せる」「合格する」といった遠くにある抽象的な目標では、さらに実現が難しくなります。そこにいたるまでに存在する、さまざまな障害や誘惑を乗り越えるだけのやる気を保ちにくいのです。
 そこでわたしがおすすめしたいのが、イメージしやすい「身近な目標」を立てること。たとえば、痩せるまでの過程には必ず体重を量るプロセスがあるので、「毎日体重を記録する」という目標を立てるのです。受験や資格取得なら、合格という最終目標だけではなく、少しずつ「偏差値やスコアを積み上げていく」ことが目標になります。
 すると、努力の結果がつねに目に見えるようになり、やる気が落ちづらく、脳に心地良い刺激を与えながら続けていくことができます。うまくいけば、ほんの少しでも結果が出続けることが楽しくなって、中毒みたいにハマることも。こうなればしめたもので、最終的な目標に着実に近づいていくことができるでしょう。
 あまり高過ぎる目標を立てるのではなく、いまの自分がイメージできる「身近な目標」をメルクマール(指標)にして、継続することを意識しましょう。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』好評発売中

中野信子(なかの・のぶこ)
脳科学者、医学博士、認知科学者。横浜市立大学、東日本国際大学などで教鞭を執る。脳科学や心理学をテーマに研究や執筆活動を行うほか、その知見を生かしてテレビや雑誌でも活躍。社会問題やビジネス、カルチャーなど、幅広い分野を、科学の視点で読み解く語り口が人気。

『脳科学で自分を変える! 自己肯定感が高まる脳の使い方』
価格:680円(税込:748円)
出版社:セブン&アイ出版
セブン&アイ出版
購入は
https://7net.omni7.jp/detail/1106989395

前日の全体記事ランキング

1

【タモリレシピ】タモさん流「鶏の唐揚げ」はカリッとジューシー!”さっぱり味”で無限に食べられる!

料理上手として有名なタモリさん。 「タモリの週刊ダイナマイク」というラジオ番組で話していたレシピ(通称タモリレシピ)を実際に作ってみるとおいしい!と重宝されています。 今回はタモリさん流唐揚げの作り方を紹介します。 カリッとジューシーに仕上がって、何個でも食べられる軽さの唐揚げです。 早速つくり方を見ていきましょう。

2

材料たった2つ!!子どもと楽しめるマシュマロクッキーの作り方

おやつ作りって材料がいろいろ必要だからちょっと面倒くさい。 そんな方に、切ってのせて焼くだけのとっても簡単なマシュマロクッキーの作り方をお伝えします。

3

野菜不足解消!最強の作り置き【重ね煮】基本のキ

外出自粛で外食も減り、毎日自炊している人も多いのではないでしょうか。 しかし、毎日三食、その都度食事を作るのは意外に大変ですよね。 そんな今だからこそ、作り置きできて色々とアレンジできる『重ね煮』を知っておくととっても便利! 最強の作り置きと言われる「重ね煮」をご紹介します。今回は「基本の重ね煮」について。

4

カップヌードルで作るチャーハンが背徳の味。いろんな種類を試したくなっちゃう!

カップヌードルはお湯を注ぐだけで簡単にできるので、旦那さんの夜食などにサッと用意できて重宝しますよね。筆者も備蓄用に買っておくのですが、夜中にお腹が空いたりしてついつい食べてしまいます。今回はカップヌードルのアレンジメニュー「カップヌードルチャーハン」をご紹介させていただきます。

5

自宅のインテリアを手作りしよう!キャンプ気分も楽しめるランタン作りに挑戦!

自粛生活も続き、自宅のベランダ等でキャンプ気分を楽しむのも流行っていますよね。 また、お子さんと手作りでお菓子や工作をすく時間も増えたと思います。 先日、TV番組「ヒルナンデス」で紹介されていた、「はりこ風ランタン作り」をみて、子どもと一緒に作れて自宅キャンプにもピッタリだと思い、早速作ってみました! 想像以上の出来栄えなので、これからお子様の自由工作の課題等にもオススメです。

この記事をシェアする

RECOMMEND

CATEGORY

RANKING

TOP