【お正月明けレシピ】余ったお餅で「グラタン」作ろっ!即席マヨソースで簡単・時短・お手軽!

料理・グルメ

 【お正月明けレシピ】余ったお餅で「グラタン」作ろっ!即席マヨソースで簡単・時短・お手軽!

2020.01.07

年末年始、お餅を食べる機会が増え、キッチンにお餅をストックしているご家庭も多いのではないでしょうか。
お雑煮、焼餅など定番の食べ方に飽きてしまったら、今回のレシピをぜひ試してみてください。
お餅の可能性が一気に広がりますよ。

広告

おもちグラタンの材料

【材料】
餅 100g
マヨネーズ 大さじ3
牛乳 大さじ1
塩コショウ 少々
焼鳥缶 1缶
茹で卵 お好み
コーン お好み
チーズ 適量

※トッピングの茹で卵、コーンはお好きな具材に変更してOK

おもちグラタンの作り方

耐熱皿に一口大に切ったお餅100gを入れましょう。

出典:www.photo-ac.comお餅を500wの電子レンジで約1分半加熱します。

その間にオーブンを200℃に予熱しておきましょう。

マヨネーズ大さじ3に

牛乳大さじ1、塩コショウを少々入れて、よく混ぜ合わせておきます。

電子レンジで加熱したお餅にマヨネーズソースをかけます。

そのうえに焼鳥缶を1缶かけて、

茹で卵やコーンなどお好みのトッピングを加えます。

最後にチーズを適量かけて、温まった200℃のオーブンで10~15分焼いたら

完成!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告