【家事ヤロウレシピ】100均食材を鍋に入れて煮込むだけの「カレーうどん」!アレンジでアイスをイン⁉

料理・グルメ

 【家事ヤロウレシピ】100均食材を鍋に入れて煮込むだけの「カレーうどん」!アレンジでアイスをイン⁉

2020.02.06

カレーうどんといえば、カレーが残った時に作るアレンジの一つ。
でも、突然食べたくなることってありますよね。
そんな時に、おすすめなのが、テレビ番組「家事ヤロウ」でカレー・スパイス料理研究家の一条もんこさんが考案した「カレーうどん」。しかも材料は100均で揃えられるのです。

実際に作ってみましたので、アレンジと合わせてみていきましょう。

広告

用意するもの(1人分)

〇材料

カレーパウダー…大さじ2
みりん…大さじ2
水…400㏄
冷凍うどん…1玉
焼き鳥缶(タレ味)…1缶
こぶ茶…大さじ1.5
刻みねぎ…適量

今回使う100均食材は冷凍うどん、カレーパウダー、焼き鳥缶です。

カレーうどんの作り方

1.鍋にみりんを入れて煮立たせる

2.カレーパウダーを加える

3.水、冷凍うどん、焼き鳥缶を汁ごと入れ、うどんがほぐれるまで煮る

4.うどんがほぐれたら、こぶ茶を入れる

5.器に盛り、刻みねぎをのせたらできあがり

順番に鍋に入れていくだけで簡単にできあがりました。
ささっと作れるので、子どものお腹空いた~に対応できます。

ポイントは2つ!
①みりんはアルコールをとばすことによって、風味や甘みが際立つのでしっかり煮立たせましょう。
②焼き鳥缶の汁には砂糖、醤油が入っているので一緒に入れます。これによって調味料を省くことができます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告